«前の日記(2014-01-16) 最新 次の日記(2014-01-20)» 編集

いがいが日記


2014-01-18 [長年日記]

_ Rails寺子屋第3回

開催してきました。今回はクックパッドさんに会場提供いただきました。いつもながらクックパッドさんの会場はとても良いですね。

今回のワークショップコンテンツはRailsGirlsWorkshop出張所、一橋大学講義出張所、Githubぷるり道場、師範とマンツーマンの4つ。加えて、最後の枠は @sora_h さんと @ryopeko さんのぶつかり稽古と、みんなでコードを投稿して解説するコード大喜利。圧巻はぶつかり稽古で、URLを入力するとキャプチャして表示するアプリを1時間で完成させました。最後、ぎりぎり完成するかしないかのところで残り1分でなんとか動かし、魅せました。すごかった。解説の @mirakui さんもエンターテイナーでナイス司会でした。私も勉強になった!懇親会で反応を聞くとみんな楽しんでいたようで良かったです。

私のところは一橋大学講義の出張版で、Rails編の講義4回分を1日で押し込めました。みんな進みが速い。質問もたくさん出て進めやすかったです。 @machu さんが聞きながら補足資料を書いてくれたのが分かり易くて助かりました。なるほどなと。

Rails寺子屋は遠方から来てくれる学生さんもいて、こちらも気合いが入ります。次はいつものペースで5月頃にまたやりたいですね。

写真はsora_hさんより

http://rails.terakoya.io


«前の日記(2014-01-16) 最新 次の日記(2014-01-20)» 編集