«前の日記(2015-10-04) 最新 次の日記(2015-10-18)» 編集

いがいが日記


2015-10-17 [長年日記]

_ チメロサール(有機水銀)フリーのインフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種、毎年受けたいと思いつつも、私は副作用が結構くるのでためらう。翌日に重い倦怠感を感じてた。そんな中、去年 @mmorita さんから「水銀なしのインフルエンザ予防接種だといいかも」と教えてもらったので今年はそれで予防接種してみた。

チメロサール(有機水銀)フリーのワクチンは、防腐剤として使われている有機水銀が入ってないもの。麻布十番の麻布医院へ電話予約して受けてきた。(この病院、すごくきれいでおだやかな雰囲気でびっくりした。麻布十番すごい。)お値段は普通のものより1500円ほど高い4860円。ちなみにITSだと1500円の負担を受けられるので事前にその書類を印刷して持って行けばいい。

http://www.azabu-iin.com/influ/index.html

さて、副作用がどうかというと倦怠感はあるけど確かにマイルドな気もする。ぐったりして動けないとかではない。体温が高い感じと倦怠感が少し、頭痛が少し。いつもは翌日から副作用が出るけど、今回は朝打ったあとにお昼過ぎから出始めて翌日も似たような感じ。普通の予防接種の副作用よりは軽い気がする。来年もう1回試してみよう。


«前の日記(2015-10-04) 最新 次の日記(2015-10-18)» 編集