«前の日記(2015-10-17) 最新 次の日記(2015-10-19)» 編集

いがいが日記


2015-10-18 [長年日記]

_ El Capitan

時間ができたので El Capitan にupgradeした。前もってbrew update & upgradeだけしておいた。あとは容量が足りなかったので一時的にiPhoneのバックアップを削除して開始。

バージョンアップ後のやったことやトラブルは以下。

XCode からコマンドラインツールインストール

Xcodeのメニューから Open Developer Tool > More Developer Tools でDevCenter へ行って OSX 10.11 用のコマンドラインツールをダウンロード、実行。

homebrew

/usr/local の管理が変わったので対応。

$ sudo chown -R $(whoami):admin /usr/local

https://github.com/Homebrew/homebrew/blob/master/share/doc/homebrew/El_Capitan_and_Homebrew.md#if-usrlocal-does-not-exist

Virtual Box アンインストール

iTerm2が起動してもすぐ終了してしまう。調べたらtmux起動時にVirtualBox絡みで何かエラーが出てた。最近VirtualBox使ってなかったのでこの機会にuninastll.

The system extension "VBoxDrv.kext" is not compatible with this version of OS X and can’t be used.

.zshenv ?

iTerm2が起動してもすぐ終了してしまう問題がまだ直らなくてちょっとはまった。El Capitan と関係なく、以前に .zshenv っていう設定ファイルができていて、それがtmux起動時のzsh起動の際には読まれないのが原因ぽい。 .zshenv にはrbenv のeval コマンドしかなかったから削除して.zshrc だけに寄せた。

これで手で /usr/local/bin/tmux を起動することはできるようになったのだけど、iTerm2の起動時のデフォルトコマンドに指定してもダメなので、Send Text at Start 欄で /usr/local/bin/tmux を実行させるようにして回避。

command not found: complete

これもEl Capitan 関係ないんだけど、

/usr/local/Cellar/rbenv/0.4.0/libexec/../completions/rbenv.bash:16: 

ってのが標準のターミナルで出る。ぐぐったら rbenvのeval 文を以下にすればいいようだ。これで良化。

- eval "$(rbenv init -)"
+ eval "$(rbenv init - zsh)"

デフォルト起動アプリ

細かいところだけど、OS再起動する際に起動するアプリが前回の状態を見るのではなくてシステム環境設定に指定してある起動するアプリだけになったぽい?(この方が好き)使うアプリを追加した。

感想

GPUの使用効率が良くなってパフォーマンスが上がってるという話を聞いていたが、確かに動画のサイズ変更や、たくさん写真を開くケースで速くなってるかも。ただまだ気のせいかもレベルなので今後どうなるか楽しみ。

Oh Capitan, El Capitan.


«前の日記(2015-10-17) 最新 次の日記(2015-10-19)» 編集