2015-10-02 [長年日記]
_ 父
9月30日に父が64歳で永眠した。2年前に癌を患って闘病していて、まだまだ元気だなと思っていたけど旅だってしまった。最後の2週間ほど入院していたのだけど、私も弟も都合をつけて母も含めて家族で一緒にいれる時間を長くとれたのはとてもよかった。職場のみなさんに感謝。
また、ちょうど父が1人でやっている会社の決算期でもあったので、最後に父の会社を解散する仕事を一緒にできたのは良かった。大変だけど。まだ作業は残っているのでちゃんと無事に全部閉められるといい。
葬儀は業者さんにお願いしたのだけど至れりつくせりで、式場となりの豪華な一戸建てを貸してくれて故人と一緒にその家に泊まって自由に使っていいというシステム。これはとてもよかった。自宅まで運ぶと隣組の人にいろいろ協力を仰いだりしなくちゃだけど、ここでは全部業者さんがやってくれる。大変助かった。事前に会員になって積み立てておくと会員価格でいろいろお安くやってくれるのだそうで、母が事前にいろいろやってくれていて助かった。亡くなったときはなかなか平静でいるのは難しいから、前持ってここに連絡すればいい、というあてがあったことはとてもよかった。
私は父の影響を強く受けていて、パソコンを初めていじったのも父のものだし、お古のパソコンを中学校のときにもらったのが今プログラマをやっている主因だと思う。電気科に進んだのも父のアドバイスだし、はんだ付けのやり方も親子電子工作教室で教えてもらった。父を越えるというのは私の一生の目標なんだと思う。
私は好きなように生きさせてもらっていることに感謝していて、これは父と母が何も言わずに私がやりたいようにさせてもらったおかげだ。唯一何か言われたのは、高専に進むときに最初は電子情報工学科に行こうと思ってたのだけど、電気科にしておけと言われたこと。現状でどっちがよかったのかは分からないけど、電気科に行ったおかげで大学は物理学科にいけたので、判断としては正しかった。世界が広がっていた。
葬儀で親族を代表して挨拶したのだけど、人前でスライドやカンペなしでしかもアドリブもいれて話すのは初めてだったかもしれない。来ていた方々に良い挨拶だったと言っていただけたのでよかった。もし父に届いていたならぜひ褒めて欲しいところだ。
家族でお父さんとの時間を過ごすことが出来たこと、よかったですね。<br>お父さんの旅立ちでお寂しいとは思いますが、素敵なお父さんだったのだろうと、いがちゃんの文章を読んで感じました。<br>きっと、空の上で、よくやった、って褒めてると思いますよ。<br>お父さんがどうか安らかにお休みになれますように。
>あるとさん<br>遅くなりましたが温かいコメントありがとうございます。今後もがんばっていきます!