«前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記

いがいが日記


2004-01-27

_ Let's Note Y2

新型Let'sNote発表!

14.1型 SXGA+液晶(1400×1050)1.5kg。

ぐあ、ほすぃかも!

_ MicroSoft Wireless Optical Mouse 2

買ってみました。

横方向にスクロールできるのが便利かな、と。

でも対応アプリが少ない。

便利そうなのはExcelくらい。

ドライバもELECOMと比べると使いづらい。

例えばカーソルの下のウィンドウでスクロールさせるとき、

ただホイールを回せばスクロールしていたのが

左クリックしてアクティブしないとスクロールしないとか。

あと、マウスが重い。

単三電池2本も入ってるしね。

ホイールのひっかかりがないのは個人的には好きです。

でも好みがありそう。

うーん、やっぱりELECOMに戻そうかなぁ。。。

_ GigabitEther

マウスついでにヨドバシで観察。

まだ1000base対応ハブは置いてませんでした。

うーん、まだあんまり馴染みがないのね。

1000baseのイーサカードは\3000くらい。安い。

1000baseだとHDDアクセスに対してボトルネックにならないだろうから、

LAN組んだら楽しそう。

ホントどこのマシンに置いてあるデータでもばりばりアクセス。

ちなみに下のベンチだと32bitPCIしかなくてもそこそこスピード出てますね。

_ pubzine閉鎖

メルマガ老舗のpubzineが2/9でサービス終了。

購読者数は少ないながらも

*上質のメルマガを紹介

*あまり広告のにおいがしない

などと独自文化を誇っていただけに残念。

私のメルマガもお世話になったので感謝しております。


2005-01-27

_ 寒!

昨日は寒かったです。

たぶんマイナス2桁突入してたんじゃないでしょうか。

露天の温泉に入ってたら頭のタオルを置いてない部分の髪が凍結しました。(^^;)

_ 若者携帯事情

ちょっと古い記事だけど、

去年大学に入学した学生さんは平均20通/日のメールをやりとりしていたそうだ。

すごく多いなぁ。私は1ヶ月でも20通いきませんよ。(^^;)

相手は平均3人くらいだそうだ。

こっちはちょっと少ない感じがする。

毎日毎日よくかくことあるなぁ。

ってそれはblog書いてる人には言われたくないか。

年代別の携帯の使い方、調べてみたら結構おもしろそうだ。

_ [english] あなたならどうする?

they should have done ... : 〜しとくべきだったよ。(強い)

they could have done ... : 〜はどお?(少し控えめ)

i would have done ... : 私だったら〜してた。(より控えめ)

---

there was heavy snow./it was snowing hard. : heavyとhardの使い方

Nagoya is booming. : 名古屋が熱い

i would have asked him to pay for the damage. : 修理費を請求した。

they should ask why. : 理由を聞いた方がいいよ。

give somebody a present in return. : お返しにプレゼントする。

you should have raised the alarm. : 危険を知らせるべきだった。

white lie : 良い嘘

you should have been more tactful. : もっとうまくやるべきだったね。

i remember once/other day, : あのとき、、、

notice : 気がつく(すぐに)

realize : 気がつく(あとになって)

make up your mind! : 迷ってないではよ決めんかい!

i would have → 口語ではi'd've(あいどぅぶ)と言うこともあるらしい。

show up: 予定がなかったのに現れる、予定があったのに現れない

considerate : 気配り屋さん

invite them over : 家に招待する。overが家に招待するって意味らしい。

_ [win] IME切り替え

ATOKを使っている。

ところがOPERAなんかを使っているとなぜかMS-IMEに切り替わってしまってむかつくこと多数。

調べてみたら、ctrl+shiftがIMEの切り替えに割り当たっているそうだ。

テストしてみたら確かにその通り。

OEPRAで起きやすかったのはそのキーをショートカットに使ってたからだ。

コンパネ-地域と言語のオプション-言語タブ-詳細設定-キーの設定から全て無効にすればキーを無効にできる。

でも、左alt+shiftしかONになってなかったのに、

なんでshift+ctrlで切り替えられてたんだろう?謎。


2006-01-27

_ インフルエンザ

今週はインフルエンザにやられて寝込んでました。

インフルエンザなんて高専時代以来生涯2度目かな?

もうだいたい治ったのですが、まだ軽く頭痛がします。

こんなこと書くのもどうかと思うのですが、記録のために経過を書いておきます。

■月曜:喉が痛い。鼻水が出る。

でもどちらもそれほど大したことなく風邪の引き始めという感じ。

■火曜:朝起きると頭痛。熱も少しあるかな?

会社へ行ってみるも仕事できず早退。

病院が微妙に遠かったので車か自転車か徒歩か迷った末に徒歩にする。

予想よりも遠かった。このあたりで判断力がかなり低下していることが判明。

病院で熱を測ると39.4℃。

キタコレ。

一気に病人モードへ。(^^;)

インフルエンザの検査をしてもらう。

鼻から綿棒でサンプル採取して10分ほどで結果が。速い。

「インフルエンザA型ですねー。」

キタコレ。

噂のタミフルをもらって帰宅。

聞いたところによると、

熱が下がってから2日くらいはまだ感染の危険があるとのことなので、

会社に今週の出社は絶望な旨をメール連絡。

ここまでは意識はそれなりにしっかりしていた。

指示通りすぐにタミフルを飲んで寝る。

ときどきうなされて起きる。所により一時のたうちまわる。(^^;)

昼ご飯は食べられたけど、晩ご飯は無理だった。

アクエリアスをお湯で割って水分補給。

■水曜:朝起きると熱がかなりひいている。タミフル効果かな。

でもまだふらふらして起きていられない。

朝ご飯はバナナとヨーグルト。薬を飲んで寝る。

昼ご飯は長ネギと鶏肉の暖かいおそば。薬を飲んで寝る。

夕ご飯は冷凍食品のハンバーグ。

普通にご飯を食べられるのがとてもうれしい。

少し起きられるようになったが、まんがくらいしか読めない。

やっぱり薬を飲んで寝る。

■木曜:朝起きると微熱はあるけど、起きてられそうな感じ。

本を読んで過ごす。

■金曜:さらによくなっている。まだ若干頭痛が残るけど。

食料がなくなってきたので買い出しにいかなくちゃ。

■まとめ

札幌時代は車通勤だったので、

会社にインフルエンザの人がいなければ感染経路がなかったのだけど、

今は満員電車があるから体力が弱ってるともらいやすいのだろうな。

ちなみにまんが「もやしもん」によると、

インフルエンザウィルスはマスクを通過してしまうけど、

マスクをすると口の周りに湿気が生まれてそれがウィルスを入り難くしてくれるそうだ。

あと、タミフルを飲んで亡くなった方は40人を越えたそうだが、

タミフルのせいなのかインフルエンザのせいなのかはきっと分からないんだろな。

インフルエンザは死ぬ病気なんだと再認識しました。

死ななくてよかったです。

みなさんも気をつけてください。

来年は予防接種受けようかな。

電車通勤の場合は毎年受けた方がいいのかなぁ。

_ [flash] フランケンシュタイン

こころ暖まる系FLASHです。

絵柄もいい感じ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うめKITTY [ 大変だったですね。  私は去年熱の出る風邪を引いて快復した一週間後、今度はインフルエンザで倒れるというすさまじい目..]

_ toguma [無事生存してましたか(^.^) 僕は去年インフルエンザになったとき、お医者さんに「とりあえずタミフルだしておくから、..]

_ いが [寝て起きたらさらに健康体に一歩前進。 健康って素晴らしい! ♪生きてるってなんだろ生きてるってなぁに(あ、場面とあっ..]


2007-01-27 晴れ、窓から差し込む日差しで暖かい

_ 木の机

ここ何年か机をずっと探していました。

木のなめらかな手触りがいい机。

しかしなかなか店頭では気に入ったものがみつからない。

そこでネットでオーダーメイドで作ってもらってはとマイミクさんにアドバイスをもらい、

いくつか工房のwebページを教えてもらいました。

予算と製品をみながらdevoteさんに注文することにしました。(2006/11/24)

私の机のつかい方は80%の時間がmac、残りが読書。

今使っている椅子が肘置き付きなので、

引き出しをなくして天面下部スペースを広くとって、

肘置きまで収納してもらうもらえるようにリクエスト。

メールでイメージと予算を伝えると返信で値段や納期の連絡。

それで進めてもらう旨を伝えてしばらくすると

設計図と素材サンプルが届きました。(2006/12/5)

素材はチェリー、ナラ、メイプルの3種。(写真参照)

白っぽい木がよかったのでメイプルでお願いしました。

設計図を見て自分の希望を伝えて、

代金の半分を振り込んで後は届くのを首を長くして待ちます。

それから完成の連絡(2007/1/16)、そしてついに今日届きました!

工房のスタッフさんが三重県から車で運んで納品してくれました。

運びいれる机は予想よりも重くて木の重さを体験。

机を置いた部屋の中は木のいいにおいで満たされ。

手入れ用のオイルは最初は2ヶ月ごと、

しばらくしたら1年ごと、と説明をしてもらう。

お礼を伝えてスタッフさんを見送り、早速机の前に座ってみました。

木の手触りがたまらんです。

足下も広くとってもらって遮る部分がないので足はばたばた伸ばし放題!

珈琲をいれて買っておいたスコーンを添えていがいがカフェ気分。

これは心地いいわ〜。

私にはちょと高い買い物でしたが、大満足です。

末永く、できれば一生使っていきたいです。

あと、今まで使っていた机、

大学時代の4年間がりがりと物理の本を読み、

社会人になってからは毎日のPC/Mac生活、

10年間私を支えてくれて本当にどうもありがとう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>羊飼いさん はい、これは早くも今年最高の買い物の予感です! 引っ越しする時に新しい部屋に入らない!というのが一番怖..]

_  [いやーほんと、いい買い物ですなぁ。 自分の気に入ったもので部屋を埋めると、幸運になるそうな(風水) 一生ものですなぁ..]

_ いが [>吟さん なんかみなさんに褒めて頂いてご機嫌です。(^^) 気にいったもので部屋を埋めたので、 もはや風水に関係なく..]


2008-01-27

_ 和田サイクル

昨日はひぐまさんのオススメを受けまして杉並の和田サイクルへ。

西荻窪からてくてく歩くこと15分くらい、到着。

そして、、、

「移転しとる?!Σ( ̄□ ̄;)!ガーン!! 」

どうも立て替え中みたいです。

新しい店舗は北へ同じくらいの距離行った上井草駅のそば。

そのまま歩いていきました。

閑静な住宅街で、歩いていて気分の良い道でした。

#仮店舗の場所はホームページを注意深く辿っていくとありました。

#リンクの「仮店舗へaccess」から見れます。

夕方、到着すると混んでる感じ。

bromptonをまさに買って待ってるカップルさんと、

他の折りたたみと比べたいと比較してるお客さん。

店主さんはどうみても峠創作さんですよ!Σ( ̄□ ̄)

漫画から出て動いてますよ!# AOBAのステッカーが貼ってある自転車もあり。

スタッフさんは忙しそうだったので

一緒に待ってるお客さんにいろいろ教えてもらいました。(^^ゞ

bromptonのハンドル形状と色バリエーションとか、乗った感じとか。

私も試乗してみました。

#和田オリジナルM3L8段切り替え改造版

すげー楽しい!!

切り替えがあるので発進スムースだし、

Mハンドル(こんなの→ ̄|_| ̄)なので

「街走ってますよ〜」っていうリラックス感。

Tも乗ってみたかったけど、話を聞くとMリラックス派優勢。

すぐにでも買ってしまう勢いでしたが、

欲しい色の在庫がなかったので入荷したらまた行くことにしました。

年配のスタッフさん(和田サイクルの方ではないみたい)がいろいろと教えてくれました。

今、ヨーロッパ(スペインとか)では大サイクリングブームだそうで、

日本にbromptonが入ってこないそうです。

なのでみんな1,2ヶ月待ちなんだとか。

他にもヨーロッパの自転車規格の先進性、

日本の自転車メーカーの衰退とそれでも1粒残るメーカーのがんばり。

自転車も楽しかったですが、

スタッフさんもお客さんも気のいい方々で良い時間を過ごせました。

bromptonに試乗した私へ向かっての店主和田さんの笑顔と一言が忘れられません。

「これ、いいでしょう?」


«前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記