«前の日記(2005-01-26) 最新 次の日記(2005-01-28)» 編集

いがいが日記


2005-01-27 [長年日記]

_ 寒!

昨日は寒かったです。

たぶんマイナス2桁突入してたんじゃないでしょうか。

露天の温泉に入ってたら頭のタオルを置いてない部分の髪が凍結しました。(^^;)

_ 若者携帯事情

ちょっと古い記事だけど、

去年大学に入学した学生さんは平均20通/日のメールをやりとりしていたそうだ。

すごく多いなぁ。私は1ヶ月でも20通いきませんよ。(^^;)

相手は平均3人くらいだそうだ。

こっちはちょっと少ない感じがする。

毎日毎日よくかくことあるなぁ。

ってそれはblog書いてる人には言われたくないか。

年代別の携帯の使い方、調べてみたら結構おもしろそうだ。

_ [english] あなたならどうする?

they should have done ... : 〜しとくべきだったよ。(強い)

they could have done ... : 〜はどお?(少し控えめ)

i would have done ... : 私だったら〜してた。(より控えめ)

---

there was heavy snow./it was snowing hard. : heavyとhardの使い方

Nagoya is booming. : 名古屋が熱い

i would have asked him to pay for the damage. : 修理費を請求した。

they should ask why. : 理由を聞いた方がいいよ。

give somebody a present in return. : お返しにプレゼントする。

you should have raised the alarm. : 危険を知らせるべきだった。

white lie : 良い嘘

you should have been more tactful. : もっとうまくやるべきだったね。

i remember once/other day, : あのとき、、、

notice : 気がつく(すぐに)

realize : 気がつく(あとになって)

make up your mind! : 迷ってないではよ決めんかい!

i would have → 口語ではi'd've(あいどぅぶ)と言うこともあるらしい。

show up: 予定がなかったのに現れる、予定があったのに現れない

considerate : 気配り屋さん

invite them over : 家に招待する。overが家に招待するって意味らしい。

_ [win] IME切り替え

ATOKを使っている。

ところがOPERAなんかを使っているとなぜかMS-IMEに切り替わってしまってむかつくこと多数。

調べてみたら、ctrl+shiftがIMEの切り替えに割り当たっているそうだ。

テストしてみたら確かにその通り。

OEPRAで起きやすかったのはそのキーをショートカットに使ってたからだ。

コンパネ-地域と言語のオプション-言語タブ-詳細設定-キーの設定から全て無効にすればキーを無効にできる。

でも、左alt+shiftしかONになってなかったのに、

なんでshift+ctrlで切り替えられてたんだろう?謎。


«前の日記(2005-01-26) 最新 次の日記(2005-01-28)» 編集