«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

いがいが日記


2005-05-20

_ 連絡先

さて、いよいよ出発が明後日にせまってまいりました。

テンションあがってます。

旅行中の連絡先を書いておきます。

なんかあったらこちらまで。

PC mail : igaiga@gmail.com

(i will check it when i find internet cafe.)

英語で書いてもらった方が読める確率高いです。

mixiは日本語が表示できるマシンじゃないとなので、ちょっと難しいかも。

オススメは携帯メールです。日本語使えます。

いつものアドレスで届きます。1日1回読む予定。

携帯電話もいつもの番号で通じます。日本語使えます。

英語は使えないかもしれません。(^^;)

時差は-8時間です。

5/23出国、6/11帰国、6/15帰札予定です。

_ [zaurus] qpdf2

zaurusでPDFファイルを閲覧できるようにアプリケーションインストール。

以下の4つのファイルをDLしてインストールしたら無事成功。(^^)

便利。でも、PDFビューアくらい純正でsharpさんが作ってくれてもいいのにね。

qpdf2_2.2.1-20050221_arm.ipk

freetype_2.1.9-1_arm.ipk

t1lib_5.0.2-1_arm.ipk

qpdf-japanese

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [おー、もう出発ですね。どきどきしますねー。楽しんできてください。 お土産話を楽しみにしてますよ。札幌に帰ってきたらご..]

_ たまき [たしか、ハプニングを希望してましたよね。 まず、ジェット気流が強くて予定より1時間ぐらい到着が遅れるのをキボンヌ。 ..]

_ いが [>kzyさん ええ、ぜひご飯食べいきましょう。 はるやでやろうかとこっそり企画中。 場所が外れててわかりにくいのが難..]


2006-05-20 夏を先取りした青空の下、半袖で過ごした土曜日

_ [book] 勝負脳を鍛える

谷川浩司と古田敦也の往復書簡形式の対談をおさめた文庫本です。

将棋と野球とお互いの世界に関して持論を展開する2人の対話はとても面白いです。

古田は羽生善治に2枚落ちで勝ったことがあるという凄腕。

印象に残ったのは谷川の

「生きた情報は現場にあり、その場で同じ空気を吸ってみる」

というもの。

新聞のコメントよりも、

感想戦である局面を振り返る際にふとでる「そうか」とか「なるほどね」というさりげない一言が、

実は真意を伝えていてプロにとっては一番参考になる、というもの。

この2人の対談があったらぜひ現場へ行って生きた情報を得たいものです。おもしろそうだなぁ。

大変面白い一冊でした。オススメです。

4569662307

_ プロ棋士はどう考えているか

将棋つながりで羽生さんの話題。

はこだて未来大学の公開講座で行われた羽生善治氏の講演の様子がブログに書かれています。

非常に興味深い内容です。

「今でも戦型の流行はあるが、みんながどれか一つをやるというよりも拡散的な流行が生じている」

というのは音楽の分野でのミリオンヒットの減少やアマゾンのロングテールと同じで、

情報が多くなってみんなが自分の好きな方向へ向かうとこういう傾向になるのでしょう。

「知識」と「知恵」のレイヤーを分けようとしている考察も非常に面白い。

「莫大な知識の積み重ねが知恵を生むと感じている。

量を積み重ねていって、単なる知識、量に過ぎなかったものが

ある一定量に達すると知恵になるのではないか。」

というのは斬新な考え方ではないでしょうか。

はこだて未来大学の方々がうらやましい!!

_ [book] アンビエントファインダビリティ

んー、期待して買ったのにイマイチ。

私は普段はつまらない本の書評は書かないのですが、

せっかく読了したので書いてみます。

なんか面白くないというか、

分かっていることを丁寧に言葉に落としているのは認めるのですが、

あまり新しく得るモノがなかった本でした。

歴史の話が多くて未来の話があまりなかったからかなー。

4873112834

2007-05-20 快晴、つきぬけるような青空

_ [cafe] 洋菓子舗ウエスト

ウエストという目黒のカフェに行ってきました。

古風な日本のカフェという雰囲気で、静かで落ち着いています。

店員さんの気配りも丁寧で、ホテルのラウンジといったかんじです。

800円ほどとちょっと高めですが、

長居しやすい雰囲気で何時間いても大丈夫ですし、

#一緒に行った方は毎回3時間はねばるとのこと。

上品な店内でくつろぐとその価値はあるなぁと。

古風な文豪になった気分になれます。(^^ゞ

目黒の他にも銀座や青山にも。

あ、今web見たら目黒と青山だと無線LANが使えるらしい。

これはプチ開発合宿するしかないか。

カプチーノからは微かにシナモンの香りがする、

そんな丁寧な仕事をするお店です。

_ [music] シエナウィンドオーケストラ

弟がチケットをとってくれたので(good job!)聴きにいってきました。

プロの吹奏楽団の演奏を生で聴くのは初めてかもしれない。

音の溶け具合がすごい。

あんな音になるんだー。

Tb.のソロ奏者の人の音にしびれました。

あんな音を出す人がいるのね。

スターウォーズのテーマのTp.のハイトーンがすごい。

市民楽団だと1本だけ上手い人がいるってのはよくあるんですが、

あの人数であのトーンはすごい。

プロの技巧に感心しきり、心地よいコンサートでした。

あと、コントラバスクラ初めて見ました。

コントラファゴット?も。どっちもでかいですね。

1つ見たことない楽器がありました。

鍵盤楽器でオルゴールみたいな音を出す小さいオルガン風の楽器。

チェンバロとも違うし。。。

ところで最後の曲は「星条旗よ永遠なれ」を

お客さんで楽器を持っている人と合同演奏恒するのが恒例なんだそうです。

すごい数のお客さん(100人以上?)が一緒に吹いてて、

客席も手拍子で盛り上がってとても楽しい時間でした。

一昨日は伊勢崎(私の生まれた街)で演奏会があり#小さな街なのに

「消防法にひっかかるんじゃないかというくらいのお客さんが上がってくれました」

と指揮者さんが言ってました。

明後日は札幌kitara。移動大変だなー。

でもきっとkitaraでも素晴らしい音を響かせてくれるでしょう。

ところで弟曰く、佐渡裕の指揮だとさらにすごいらしいです。

9月のコンサートは佐渡裕指揮、

さらにゲストにT-SQUAREにいたノリタケさんがいるのでまた行ってみたいです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>すみれさん 9月のやつは6月頭に発売らしいです。 あと、弟情報だとローソンチケットなんで時々キャンセルの売り出しが..]

_ けこ [シエナの演奏会なんて、いいね〜♪ 弟、ほんとgood jobだ! チェレスタ有名な楽器だよ〜。かわいい音するよね〜。..]

_ いが [>けこさん みなさんからチェレスタ有名だというツッコミを受けまして、 自分の無知っぷりに誇りすら抱く今日この頃です。..]


2009-05-20

_ 九州の旅

ということで九州へ行ってきました。

7年ぶりくらいじゃないかなー。

ダイジェストで!

■ニトリとびっくりドンキーと

北海道出身のjune29さんが発見しておおはしゃぎ。

それに対して冷静に「飛行機間違ったんじゃないの?」

とツッコミをいれるRuby札幌のみなさんが素敵でした。

私もそのツッコミにのっかりたかった。(笑)

■久留米はとんこつラーメン発祥の地

地元のみなさんに案内してもらって久留米でとんこつラーメンを食べました。

ここが発祥の地なんだとか。

(wikipediaにも「はっきりしない」とは書いてあるけど記述ある。)

しかも久留米の屋台は電気と上下水道設備完備。

だから商売する場所が必ず決まってるんだそうです。

なるほどー。

博多の麺よりも太くて濃い味でおいしかったです。

みんなで、屋台で、ってのはいいねぇ。

■福岡空港は博多駅から地下鉄で5分

これすごい。

博多駅のそばに住んでたら出発の30分前に出ても

ダッシュで間に合いそうだよね。

福岡はそんな地の利があるんだねー。

ちなみに空港がそばにあるので、

天神は建物に高さ制限があるんだそうです。なるほど。

■博多駅と天神駅

天神って初めて聞いたのだけど、

札幌でいう札幌駅と大通駅みたいな感じなんですね。

JRと西鉄って並行して走ってるみたいだけど、そんなに仲が悪いの?(^^;)

同じ駅で接続してないし。

(大牟田ってとこまで行くと接続してるみたい)

■感想

北海道以外へ行くので飛行機に乗ったのはホントに久々で、

降りた時に涼しくないのが新鮮でした。(笑)

海が近いから湿気が多いのかたと思ったのですが、

梅雨が近いんじゃないかと言われなるほどーと。

もうここではそんな時期なんですね。

今回は駆け足だったので、次はもっとゆっくりしたいです!

案内してくれた地元のみなさんに感謝!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まほろ [ニトリは知ってたけど,びっくりドンキーも北海道だったのか…….]

_ mekemeke [>高さ制限 なるほど、だから博多は建物の圧迫感がなくて、過ごしやすく感じるんですね〜。 逆に東京が苦手なのはその辺も..]

_ いが [>まほろさん あとはセイコーマートがあれば完璧でした。(^^) >mekemekeさん そうなんだよね、東京は圧迫..]


«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記