«前の日記(2009-05-18) 最新 次の日記(2009-05-28)» 編集

いがいが日記


2009-05-20 [長年日記]

_ 九州の旅

ということで九州へ行ってきました。

7年ぶりくらいじゃないかなー。

ダイジェストで!

■ニトリとびっくりドンキーと

北海道出身のjune29さんが発見しておおはしゃぎ。

それに対して冷静に「飛行機間違ったんじゃないの?」

とツッコミをいれるRuby札幌のみなさんが素敵でした。

私もそのツッコミにのっかりたかった。(笑)

■久留米はとんこつラーメン発祥の地

地元のみなさんに案内してもらって久留米でとんこつラーメンを食べました。

ここが発祥の地なんだとか。

(wikipediaにも「はっきりしない」とは書いてあるけど記述ある。)

しかも久留米の屋台は電気と上下水道設備完備。

だから商売する場所が必ず決まってるんだそうです。

なるほどー。

博多の麺よりも太くて濃い味でおいしかったです。

みんなで、屋台で、ってのはいいねぇ。

■福岡空港は博多駅から地下鉄で5分

これすごい。

博多駅のそばに住んでたら出発の30分前に出ても

ダッシュで間に合いそうだよね。

福岡はそんな地の利があるんだねー。

ちなみに空港がそばにあるので、

天神は建物に高さ制限があるんだそうです。なるほど。

■博多駅と天神駅

天神って初めて聞いたのだけど、

札幌でいう札幌駅と大通駅みたいな感じなんですね。

JRと西鉄って並行して走ってるみたいだけど、そんなに仲が悪いの?(^^;)

同じ駅で接続してないし。

(大牟田ってとこまで行くと接続してるみたい)

■感想

北海道以外へ行くので飛行機に乗ったのはホントに久々で、

降りた時に涼しくないのが新鮮でした。(笑)

海が近いから湿気が多いのかたと思ったのですが、

梅雨が近いんじゃないかと言われなるほどーと。

もうここではそんな時期なんですね。

今回は駆け足だったので、次はもっとゆっくりしたいです!

案内してくれた地元のみなさんに感謝!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ まほろ (2009-05-21 03:07)

ニトリは知ってたけど,びっくりドンキーも北海道だったのか…….

_ mekemeke (2009-05-21 15:13)

>高さ制限<br>なるほど、だから博多は建物の圧迫感がなくて、過ごしやすく感じるんですね〜。<br>逆に東京が苦手なのはその辺もあるのかもと思ったのでした。

_ いが (2009-05-28 21:17)

>まほろさん<br>あとはセイコーマートがあれば完璧でした。(^^)<br><br>>mekemekeさん<br>そうなんだよね、東京は圧迫感があって私も苦手。<br>高い建物がなかったら、<br>東京はあちこちから海が見えるのかなぁ。


«前の日記(2009-05-18) 最新 次の日記(2009-05-28)» 編集