«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記

いがいが日記


2004-06-18

_ beckyアイコン

beckyがバージョンアップしたので更新。

上書きインストールするとアイコンが256色の豪華版になるのだけど、

昔のシンプルな方が好き。

どのファイルを消せばいいのかすっかり忘れたのでメモ。

B2/PlugIns/_b2icon_256.dll

を消せば昔のシンプルアイコンになります。

_ 続beckyアイコン

上記の変更の仕方を調べてた時にみつけたアイコン。

なかなか落ち着いた味わいがいいかんじ。

mac風なのですな。

アドレス帳はちょっと怖いけど。。。

_ 量子テレポーテーション

ネイチャーのダイジェストに載ってたので騒ぎになるかな、

と思ったら結構騒いでますね。

ただ、量子テレポー手ションのどこがすごいのか私にはまだ説明できません。

↓のページ読んだらどこがわからないのかは分かった気がします。

1つの量子エンタングルドの組BCにもう1つAを加えて量子エンタングルド2組A-B,B-Cにするときに、

ABCのとりうる状態がどうなるか分からないようです。

すごさとしては、BCの量子エンタングルドでB、Cを遠くに引き離して

Bを観測したらものすごく遠くにいるCの情報を瞬時に知ることができる、ではないのかな。

これだと知るだけなのか。

Aを加えることで遠くにあるCの状態をコントロールできるのだろうか???

これを知るためには前述の分からないところが分かるようにならないとだなぁ。。。

ネイチャーの論文、誰かください。#ネイチャー高いねん!!


2005-06-18

_ 1977札幌off vol.2

第2回のmixi77オフに参加。

今回は日程的に無理かなぁ、と思っていたのだけど、

運良く延期されたので参加できました。(^^)

楽しかったなぁ。

っていうかみんな面白すぎ。(笑)

引っ越しちゃうので次回からは参加は難しいけど、

また参加できるといいなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>shiba-booさん いつも幹事ありがとね! 東京のオフもぜひ参加しようと思ってるよ。 でも、もう何回もオフやっ..]

_ TOMO [おつかれさまー!楽しかったねぇ。 またいつかの機会に一緒に飲みたいですねー♪]

_ いが [>TOMOさん おつかれさまでしたー。 またよろしくねー! 次回からは参加者さんの報告文を読んでにやにやしたいと思い..]


2006-06-18 外に洗濯物を干して買い物に出たら、強い雨、、、

_ 第16回東京村

柏木に遊びに行ってきました。

カード人狼は3回やったけど、3日目の朝を一度も迎えられなかったので略。(^^;)

今回おもしろいなと思ったゲームは俳優になりきるゲーム。

指定された台詞を指定された心情で演じて、他の人がそれを当てるゲームです。

「しんみりと」「かわいらしく」「姐御肌で」「やくざっぽく」「いぶかしげに」とかとか。

台詞は「彼女と別れて。」「ウキキキキキー」とかなんでもあり。

うちわでやるには台詞はうちわ受けでもいいので、

会社とかでアイスブレーク(場を和ませる)にも使えるかなと思いました。

自分たちでカードを作って遊べますしね。

そして私は絶対に俳優にはなれないなと思いました。(^^;)

見ていると簡単そうなんですが、演じわけるのはすごくむずかしい!

普段あんまり感情出ないしなー。

もう1つの写真は宝石がきれいなゲーム「ナイヤガラ」

みんなで大きく移動できるカードを使い果たして滝にのまれようとしている場面。(笑)

_ 卓球

2ヶ月ぶりに卓球してきてました。

GWに削ったラケットはすごくいい感じでした。

もっと早く削ればよかった!

今回のテーマ(ここのところずっとですが)は

・下回転からの3球目ドライブ

・レシーブ

だったのですが、どちらもイマイチのできでした。

3球目ドライブは練習しまくりました。

ボールが見えているときは入らなくて、ボールを見てないときは入る。

なんで入ったか、入らなかったかがさっぱりわからず。

軽いボールは問題ないんだけど、

回転がしっかりかかってるボールがやっぱり難しい。

むーん。

これは一朝一夕にできるもんじゃなくて、もっと練習しないとダメなんだろな。

内容はもう一声でしたが、久々に運動してすごく楽しかったです!

やっぱり卓球サイコー!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ もりやん [昨日はありがとうございました。 また打ってください☆]

_ kaorin [卓球本格的だねー♪私も卓球大好き☆以前の職場では卓球同好会(非公式 定員3名)に所属してました。myラケットは持って..]

_ いが [>もりやんさん こちらこそありがとうございました。 次は品川でぜひ打ちましょう! 楽しみにしています! >kaor..]


2008-06-18

_ [music] シエナ - 金聖響

また弟がGoodJob!でチケットとってくれたので行ってきた。

もう2週間も経ってしまったがまだ感動は覚えてる。

今回の指揮者は金聖響さん。

シエナを聴くのも3回目になって余裕がでてきたので、

今回は指揮をずっと見ることにした。

金さんの指揮は佐渡裕さんとは対照的な振り方。

佐渡さんは最先頭で陣頭指揮して鼓舞し、「俺に続けー!!」と突っ走るタイプ。

金さんは一番後ろで的確に指示を出して各人の力量を引き出すタイプだと思う。

佐渡さんが「火」の指揮者で、金さんが「風」の指揮者というとこか。

金さんは上昇気流を起こしてそこに皆を乗せて高みへ連れて行く、そんな感じ。

#ところで金さんって本名なのかな?

#だとしたら音楽をやるために生まれてきたような名前だなぁ。

さて、曲はメイン曲がレスピーギのローマの松。

(吹奏楽では)有名な曲だが、正直度肝を抜かれた。

曲中で舞台を降りる団員がいたので

「んー、もう演奏ないのかな?

でも楽章切れ間でもないのに降りるって珍しいな。」

と思って聴いていると、突然後ろからラッパの音が。

団員は客席にまわりこんでいたのだ。

ステージからと後ろから鳴り響く生5.1ch音響。

#.1はパイプオルガン。

しびれた。これはすごい。

後ろからのラッパの空気を奮わせる振動波が心地よい。

席がよかった。すぐ後ろの通路にラッパ隊がいるのだ。

音がココロの中で立体的に鳴り響く、そんな感じ。

すみだトリフォニーホールでの演奏会だったが、

池袋の芸術劇場よりも音響がよかったと思う。

小細工かもしれないが、

どうやれば感動させられるかを分かっている。

やはりプロはすごい。

生涯一番の感動の演奏だった。

もう1曲、"Terpsichore"という曲も超絶演奏で素晴らしかった。

CDを購入して今も聴いている。

次回の日記はこの曲の話をしようと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みわ [おお。私も友人からチケットを貰ってシエナのコンサートに行ってました。友人からは「佐渡さんの指揮と金聖響の指揮を聞き比..]

_ IZ [いきなり客席後方から音が聞こえてきたらびっくりですよね! プロってスゴイ!!!]

_ いが [>みわさん ぉぉ、うらやましい!<8/12 ディズニー曲がメインですよね。 佐渡さんと金さんは指揮も違うのですが、 ..]


2016-06-18

_ PS Vita

macbookの新しいのが出なかった物欲をぶつけるべく、PS Vita を買いました!ゲームは前にmacchaさんから聞いて気になってた「いけにえと雪のセツナ」。世界観とか音楽はすごく良いのですが、場面切り替えのロードに時間がかかるのと、文字が小さいのが難。あと、PSVitaは古いデザインの方がかっこいいと思った。

IMG_0619


«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記