«前の日記(2003-12-19) 最新 次の日記(2003-12-23)» 編集

いがいが日記


2003-12-22 4連休にしちゃいました。 [長年日記]

_ 炬燵蜜柑 "Limited Paradise"

「コタツミカン」。

これはわずか2単語の組み合わながらその幸福感とのんびり感を表現する深みのある言葉である。

これが「コタツリンゴ」ではそうはいかない。

リンゴではまな板と包丁で皮をむかなくてはいけないし、

本格的に塩水に浸そうとすればコタツからでなくてはいけない。

これでは「コタツ」のぬくぬく感を十分に引き出せない。

では、「床暖房ミカン」ではどうか?

これではどこでも自由に動き回れてしまうため、別にミカンでなくてもいい。

グレープフルーツでも、パイナップルでもいいだろう。

コタツとミカンはお互いの弱点を補い、「限られた桃源郷」を形成するのである。

それにコタツにはノスタルジーを感じる。

生まれてから四半世紀以上の冬をともにしてきたコタツ。

小さな頃はコタツの中で寝返りがうてていたのが、成長につれひっかかってしまうようになり寂しさを感じたあの日。

そんな喜怒哀楽を全て受け止めてくれるコタツ。

休日に疲れた体と心を癒してくれるコタツミカン。

そんなわけで、1人暮らしにも関わらずミカン5kg箱入りを買ってきた私です。

_ 高専ロボコン

北海道では19:30-NHKにて。再放送かな?

前に母が見たって行ってたから。。。

在学中から思うのですが、ロボコンってすごい。

よくあんなことできるなぁ、と思う。

特にメカニカルな部分。

勝つにはスピードが重要になってくるけど、スピードを上げるのってすごく難しそう。

そして放送見た後しばらくはやる気モードに入れます。

あーいう後輩がいるとうれしくあるとともに、自分もがんばらな、と思います。(^^ゞ


«前の日記(2003-12-19) 最新 次の日記(2003-12-23)» 編集