«前の日記(2003-12-23) 最新 次の日記(2003-12-26)» 編集

いがいが日記


2003-12-25 クリスマスですね。 [長年日記]

_ image_exプラグインセットアップ完了

絵日記プラグイン拡張版セットアップできました。

写真は寿都町の風力発電風車です。

風車のまわりはだだっぴろい平原なので、観光でいくと面白いです。

低い山の向こうに海が見えてきれいです。

でも、勝手に敷地内入って良かったのかな?(^^;)

_ output_rdf.rb

今度はRSSに書き出すプラグインをセットアップ。 一昨日もちょっとやってみたけど、やっぱりエラーする。 調査したいが今日はここまで。
Plugin error in 'output_rdf.rb'.
(eval):81:in `instance_eval': undefined method `subtitle_to_html' for #TDiary::TdiarySection:0x402976f4
-- output.rdf
 	diary.visible? and diary.each_section do |section|
`subtitle_to_html' for # 
		if section.subtitle then
		link = %Q[#{uri}#{anchor "#{date}\#p#{'%02d' % idx}"}]
		subtitle = section.subtitle_to_html
たぶんこのあたり。sectionのオブジェクトどうなってるの? Ruby文法調べねば。 ↓のエラーと似てるけど違うっぽい。 この対処しても治らなかったし、エラーが起きているのはそこより前な気がする。
http://www.tdiary.org/archive/devel/msg01060.html
http://www.tdiary.org/archive/devel/msg01088.html
[12/27追記] output.rdf設置できました! 原因はなんのことはなく、tDiary本体(1.5.5)とプラグインのバージョン(1.5.6用)があってなかったことで、プラグインってのはダウンロードするものだという先入観のもとtDiaryフルセットの中に入っていることに気が付かず、でも昔はプラグイン設定できてたのはきっと当時ダウンロードしてきたプラグインセットは1.5.5用だったと思うわけです。(tDiary1.5.5が最新だったんで) このことを日記に書いたのはメモと「日記に書けばやらざるを得ないだろう」という自分へのプレッシャー(^^ゞを兼ねてたわけですが、結果ただただしさんにもツッコミしてもらって棚からぼた餅って感じでした。その割にはこういうところに書くならせめてプラグインのリビジョン書いておけよ!という基本ができてないあたり中途半端(^^;)。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2003-12-25 17:52)

1.5系は開発版なので、本体とプラグインのバージョンを合わせないとダメなことが多いです〜

_ いが (2003-12-26 09:13)

おわ!たださんだー!ツッコミありがとうございます。バージョンも調べてみます。っていうか一番最初にそれやらないと。>自分

_ いが (2003-12-26 11:11)

そっか、たぶんインストールしてたプラグインはtdiary1.56用なんだ。っていうか、1.55フルパッケージにちゃんとoutput_rdf.rb他プラグイン入ってるじゃん。(^^;)これでチャレンジ。でも今日はここまで。

_ whitebug (2003-12-28 13:06)

あまりにも空の色がきれいなので、壁紙としていただきましたです。


«前の日記(2003-12-23) 最新 次の日記(2003-12-26)» 編集