«前の日記(2005-08-15) 最新 次の日記(2005-08-17)» 編集

いがいが日記


2005-08-16 [長年日記]

_ 最高アクセス更新

大きな地震がありましたがみなさん大丈夫でしたか?

私は火を使っていたのですが、

揺れたらちゃんと火を消してTVを押さえにダッシュしました。(^^ゞ

なんかちゃんとできるもんですね。

#もちろん、これ以上大きな揺れだったらそんな余裕がないことは分かる。

さて、昨日は過去最高の548アクセスを記録しました。

日頃のご愛顧ありがとうございます。m(_ _)m

最近じわじわとアクセス数は増加傾向で、

いろんな方が読んでくださることは筆者としてはありがたい限りです。

私は、#ちょっと堅苦しいですが

読んでくださった方が何か知識を得たり、

なんか気分がいいな、と感じてもらえるような文を書くことを目標にしています。

でも、みなさんが受け取っている以上の知識やぷち幸せを

ツッコミや他の手段を通して読者さんから私は頂いています。

これからもいろんなアンテナをのばして書いていきますので、

おつきあい、どうぞよろしくお願いします。

あー、あと最後に、筆者は気をよくいていますので、

「昨日は独自ドメインに移行のテストでアクセスが多かっただけでしょ。」

っていうツッコミはどうぞご遠慮ください。(笑)

_ FLASH入門

ネットにつながらない間、FLASHをちょっとかじってみてた。

べっち先生にオススメ教科書として以下の2冊を紹介してもらった。

入門書として「おしえて!!FLASH MX 2004」。

画面の写真が多くて、この本に従っていろいろやってると自然と基礎が身に付く感じ。

説明もまんが風で読み易くてよかったです。私もみなさんにオススメしたい一品。

次にFLASH中級者へのステップアップとしてアクションスクリプトの本、

「macromedia FLASH ActionScriptバイブルfor Windows & Macintosh」。

これはオブジェクト指向から丁寧に説明してあって、

デザイナーさんが初めてプログラムを始めるのに良いと思います。

ただ、少し記述が古いので、プロラグラマな方々にはアクションスクリプト2.0対応の本を薦めます。

#2.0からclassも使えるようになった模様。

ところで、この本は挿絵がすごく良い味を出していています。(笑)

その後、オライリーのHACKSシリーズにFLASH版があることを発見。

こちらはtips集なので、

「ああ、こんなアイデアがあるのか。」

とか、

「ああ、こんなアイデアはこんな風にすればできるのか。」

といった本です。

テキストをピクセルに分解してアニメーションさせるってのが面白かったな。

目次を読めば内容が把握できるので、興味のある方は目次をどうぞ。

ということでFLASHを使ってみた感想は、

かっこいいUIを簡単に作るのに適した環境だな、っていうことです。

1週間もあればそれなりのアニメーションを作れるようになるでしょう。

戸惑ったところは、

「アルファチャンネル(透明度)を有効にできるオブジェクトとできないものがある。」

とか、動かしてみない分からない部分があること。

あとは、仕事で使うならばパフォーマンス確保が難しそうだなと思いました。

FLASHも新バージョンがそろそろ出そうですね。

新しいのが出たらライセンスを買おうかな。

483991399442740640264873112354
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ べっち (2005-08-17 01:37)

うにゃー!気がつけばいがさんのほうがFLASHに詳しくなっている今日この頃…。FLASHには私もしらない世界がたくさんあるので、私もまた勉強しなおして見たいなと思っている、今日この頃です。

_ いが (2005-08-17 07:50)

>べっち師匠<br>いや、私はさわりをかじっただけなのでまだまだですよ。<br>やっぱり、実際に作ってみないとですね。<br>問題解決のノウハウなんかは携わっている人にはかないません。<br>でも、べっち教授に情報提供するのを目標にがんばります!<br>そして分からないことがあったらこれからも教えて君になるのでよろしく!(笑)

_ wara (2005-08-19 14:51)

僕も密かにFLASH(OSX版)ユーザです。PostgreSQLと連携したあるものを作りかけたまま放置です…。まぁぼちぼちと。

_ いが (2005-08-19 15:28)

めちゃめちゃ密かですね!全然知りませんでした。(^^;)<br>私も、まぁぼちぼちと。

_ wara (2005-08-20 00:42)

DreamWeaverもユーザだったりします。全然使ってませんが。


«前の日記(2005-08-15) 最新 次の日記(2005-08-17)» 編集