«前の日記(2005-08-17) 最新 次の日記(2005-08-19)» 編集

いがいが日記


2005-08-18 [長年日記]

_ nadoka

IRCクライアントサーバ(ややこしい)のnadokaを使ったのでメモ。

webには-rcオプションって書いてあるけど、エラーがでるので-rにした。

$ ruby nadoka.rb -r nadokarc

起動したら、IRCクライアントを使って、起動しているサーバにポート番号でつなぐ。

#設定ファイルのClient_server_portで設定したポート。

必要があればnohup(セッション切れた時にルートプロセスにするコマンド)で起動。

xreaでは/usr/bin/nohupにあるけど、動作できないようになってる。

_ [osx] ulimit

もう1点、ちょっと話は違うけど上の続き。

osxは他のUNIX 処理系とちがってulimit が自動伸張しない。

#ulimit プロセスごとのリソースを制限するコマンド。

なんで、rubyでスタックを使いすぎると溢れたりすることもあるので注意。

詳しくはリンクのmacosx-jpMLでの一連のスレッド参照。

ちょっと前の話だから解決されているかも。


«前の日記(2005-08-17) 最新 次の日記(2005-08-19)» 編集