2005-09-28 [長年日記]
_ [osx] vnc2swf
VNCサーバを使って画面操作をFLASH形式で録画できる。
#情報提供はsakuraiさんとあまにょさん。
MacOSXTigerにインストールする方法をメモ。
いろいろ必要だけど、各ダウンロードページへは上記のページから飛べます。
Python Imaging Library だけはそのページに書いてないので最後にリンク貼ります。
1.OSXVNCをインストール。
2.Python Imaging Library(v.1.1.5)をインストール。
Pygameってやつをいれろって書いてあったのだけど、
なんかうまく入らなかったので、代用品として書いてあったこれにした。
問題無く動くので良しとする。
Python Imaging Library 1.1.5 Source Kit (all platforms) ってのをDLして、
解凍して任意の場所に置いてコマンドラインで移動して以下のコマンド。README通り。
$ sudo python setup.py install
インストール終わったら解凍してできたフォルダは消してOK。
3. pyvnc2swf-0.6.4.tar.gzをDLして展開。任意の場所に置く。
4.VNCサーバ(OSXVNC)を実行して、pyvnc2swfへ移動してから以下のコマンド。
$ ./vnc2swf.py -n -o output1.swf
output1.swfは好きなように変えてください。
あとはsafariでoutput1.swfを見るなり、一緒にできるoutput1.htmlをダブルクリックするなり。
なんで入れたのかというと、例のQuartzComposer動画をキャプできるか試すためで、
でもやっぱりこれでもダメでした。
一応WindowsからVNC接続して確認したけど、やっぱり見えませんでした。
フレームレートの問題だけなのかな?
_ 国境なき記者団、反体制派のブロガーに向けた手引書を発表
「この手引書は、表現の自由の維持を目的とした書き込みを行なったがために、
(政府からの)反発にさらされているブロガーらを支援するためだけに作られた」
中国やイランなどのメディアが検閲を受けている国で情報発信するための手段としてのブログの入門書。
私は幸いにも世界中のwebにアクセスできるし、
自由に自分の考えも発信できるけど、
もしもこれが制限されそうになったときに、
投獄の危険を犯してまで自由の獲得に動けるのか?というのは手痛い質問だ。
そうありたいものだけど。
まずは、制限されるような仕組みを作らせないように注意していこう。
ところでメディアを検閲してる国々にも言い分はあろうけど、
それって不正をごまかしている会社となんら変わらないよね。
組織の中の一部の人たちだけよければいいっていう。
そしてその一部の人は組織のためによかれと思ってやっていると建前を言う。