2005-09-18 [長年日記]
_ アップルトゥアップル
文章を作るゲーム。
まず、お題カードがだされます。例えば「やんちゃな」とか、「おいしい」とか、「過酷な」とか。
これに対して、手持ちのカードから1枚を出し、審査員役(持ち回り)のプレイヤーのツボを狙います。
審査員は出されたカードの中からツボに入ったものを1枚選んで、
そのカードを出した人が1点獲得です。
これを繰り返して規定得点を獲得したら勝ち。
「マリリンモンロー」、「ささくれ」、「私の16歳の誕生日」とかカードはえらくたくさんあります。
ルールは簡単だし、初対面の人たちでやるとすごくおもしろいんじゃないかなと思います。
みんなツボが違うのが面白いですね。
_ 3tricks(スリートリックス)
席主さんに教えてもらったトランプを使ったいわゆるトリックテイキングの1種。
トリックテイキングってのはナポレオンでも採用されている王道なルールだ。
・最初の人が好きなスートのカードを出す。
・次の人は同じスートがあれば*必ず*出す。(マストフォロー)
・なければ任意のカードを出していい。
・全員出し終わって、最初のスート中最大数字(2-K,A)の人がその回の勝者。
これを繰り返して、勝った回数によって点数が決まる。
勝ち数0,1,2,3,4,5...に対して点数は-5,1,4,9,-4,-5...。
#覚え方は1-3回は2乗、それ以上は-(勝ち数)、0は-5。
3回勝てばいいのだが、4回勝ってしまうと点数がマイナスに。
なので勝ちすぎず負けすぎずのバランスが大事。
4人(推奨)でやると13回あるので、必ず1人はマイナスになる。
ルールがシンプルなので覚え易いし、それでいて面白い。
バランスのとれた美しいゲームだと思った。
いいですよねーっ。<br>26日が待ち遠しいっ<br><br>トイレには置きたくないな。。。<br>でも、一回くらいはやってもいいかな。。。
gramrさんいらっしゃいませ!<br>プラネタリウムが家庭で楽しめる日がくるなんて小さい頃は思いもしなかったなぁ。<br>大切に長く使いたいですね。