«前の日記(2005-12-16) 最新 次の日記(2005-12-18)» 編集

いがいが日記


2005-12-17 [長年日記]

_ 浜松オートレース廃止へ

ぐは。ショックだ。。。

オートレースは全国6場しかなく、

遠征という形で選手の交流もあるので1つが倒れると共倒れになる可能性が高い。

それにしても何十年も黒字で財政に貢献したのに、

廃止になるときは数年の赤字で決まってしまうのが残念。

しかも今年は構造改革で黒字の見通しなのに、

もう少し待って欲しいというのがファンの本音。

ただ、ギャンブルは嗜好だから、赤字になってまで続けるべきではないと思う。

今後の見通しが赤字という報告も客観的にみて支持できると思う。

ファン心理と客観性のどちらも分かるだけに切ないです。

多くのバイク工場を生み出した浜松だけになおさら残念です。

_ おいでよ どうぶつの森

最近、NINTENDO DS がおもしろそうだ。

私の周りでももってる人がたくさんいる。

XBOXやPSと違って、

グラフィックではなくアイデアで攻めているところが面白い。

「おいでよ どうぶつの森」はすれちがい通信ができるらしい。

現実世界で実際にすれちがった人とメッセージの交換ができる機能だ。

#「NINTENDOGS」でも同じ機能があったらしく、

#私は↑にはあんまり興味がないけどその機能だけは興味津々だった。

ゲームもネット対応で世界が爆発的に広まったけど、

現実世界でもコネクションができればネットとは異質の面白さがある。

何度かメッセージが交換されれば、

「電車でよくみかけるあの人」みたいな親近感があるだろうし。

おでかけもさらに楽しくなるよね。

買ってみて試してみたくなりました。

iPodにも同じ機能がついて、

他の人のiPodからあらかじめ設定したオススメ曲が聴けたりすると面白いよね。

ところで、DSのすれちがい通信って何でやってるのかな?

Bluetoothだと思うのだけど。。。

_ webで使えるExcel

web上でみんなで共有しながら使えるExcelページ無いかなー、

と探していたのですが、kzyさんに教えて頂きました。

NumSumというページです。無料で使えます。

簡単な計算もしてくれます。

Excelへ貼り付け、Excelから貼り付け(ImportDataから)もできるね。

デフォルトはみんなに公開だけど、

more properties からprivateに設定すると自分だけが閲覧可能です。

これは便利かも。

ちなみに、macではFirefoxで使えます。

Winでは、IEとかFIrefox。SafariやIE(mac)、OPERA(Win)はダメでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ sakurai (2005-12-18 17:06)

DSは、11bです。

_ いが (2005-12-18 22:09)

マリオカートの対戦だと11bだと思うんですけど、<br>すれちがい通信の場合もそうなんでしょうか?<br>11bのサーバ・クライアントになってるのでしょうか?


«前の日記(2005-12-16) 最新 次の日記(2005-12-18)» 編集