«前の日記(2008-03-11) 最新 次の日記(2008-03-13)» 編集

いがいが日記


2008-03-12 暖かい春の1日 [長年日記]

_ [book] アジャイルプラクティス

アジャイル/XP開発をやってみたい、

という人がいたら、最初の1冊にぜひ薦めたい。

ソフトウェア業界に飛び込んだ、

そんな新人さんの最初の1冊にぜひ薦めたい。

まだ読んだことがないソフトウェア開発者さんがいたら、

絶対に得るものがあるはずだから!とお薦めしたい1冊です。

アジャイルのエッセンスというよりも、

ソフトウェア開発のエッセンスが詰まった1冊。

XPJUG勉強会のときに私が1つ選んだプラクティスは「41.メンターになる」。

「分け与えてこそ知識は増える」という言葉が最高だ。

このプラクティスの天使の言葉が素晴らしい。

「自分の知識をほかの人たちと分かち合うのは楽しいことです。

与えることで得られるものがあります。

ほかの人たちを刺激して、もっと良い結果を出せるようにしなさい。

チーム全体を高めるように努めなさい。」

チームをドライブする。加速させる。

チームの範囲を少しずつ広げていこう。

社内。コミュニティ。そして世界へ。

と、1つだけでこんなに書いてしまった。。。

最後に1つだけ補足。

この本は、メンタルだけの話じゃない。

開発技術としても得られるものがたくさんある。

また後日に書評の続きを書こうかな。

そのときは技術よりの話にも触れたいです。

9784274066948

«前の日記(2008-03-11) 最新 次の日記(2008-03-13)» 編集