2009-04-04 [長年日記]
_ 高専カンファレンス 東京Lite006
今回は株式会社オプティムさんの会議室で開催。
部屋は窓を開けておくと外から風がはいってきて、
なんだか高専時代の授業を思い出しました。
オプティムさんは社内の勉強会に学生さんや社外の人も呼んだりしてるそうで先進的。
シドニーにもオフィスがあるとかすごいな。
さて、今回は運営の長田さんの想いから少人数での開催。
しかも全員LT。
これ面白いねー。
話題もOS、仮想化、デジイチ、メタボ、自作ハード、言語、
起業、名言、物理、そしてまいどお馴染み高専病とほんとに多彩。
みんな引き出したくさん持ってんなー。
全部紹介したいのだけど、そこは発表資料(リンク)を見て頂くとして
1つだけ挙げると、物理話でガウス加速器の紹介があった。
(twitter ID @nakamot0さん)
鉄球と磁石球をくっつけてそこに鉄球を衝突させると
反対側の鉄球がすごい速さですっとんでいく。
○が鉄球、●が磁石球とすると、
○○● ←○
○○●☆衝突☆←○
←←○ ○●○
って感じか。
んー、磁性がどうからんでるのかなー?
と考えてたけどわかんなくて答えを聞くと非常に単純。
すっとんで行く鉄球がもともともってる位置エネルギーは、
衝突した鉄球がくっつく場所より球1個分大きい。
(磁力ポテンシャルに対する位置エネルギー。磁石に近い方が低い。)
その位置エネルギーが運動エネルギーに変換されてすっとんでいくと。
高専1年の物理で解ける問題だったのかー。
これ、学生実験に良さそうですね。
飛び出した鉄球の速度を計測して、
磁性ポテンシャルの位置エネルギーを求めなさい、的な。
その後のビアバッシュでもいろいろ面白い話をできて満喫しました。
今回はヒューマンネットワーク高専の会長さんもいらしてくれて、
運営の話もいろいろ聞けたし。
高専カンファレンス、やっぱりおもしろい!