«前の日記(2009-03-28) 最新 次の日記(2009-04-04)» 編集

いがいが日記


2009-04-01 [長年日記]

_ 五+嵐氏、Poken over 弁当箱プロトコル対応製品を発表

五+嵐氏は1日、新世代の名刺交換ができるサービスPokenを利用した

新しいサービスとそのプロトコル、およびその製品を作成したと発表した。(ライター共同)

Pokenはスイス生まれのデジタル名刺で、

マスコットを同士をタッチするとお互いのIDやブログURLなどが交換できる。

五+嵐氏はこれを日本の伝統文化である

「お弁当のおかず交換」に応用できないかとひらめき、

Poken over 弁当箱プロトコル(PoBP)を制定、それに対応した新製品を出すと発表した。

PoBPはお弁当のおかずを交換した際にお互いのID情報交換を行う。

本人のIDの交換だけでなく、

お母様のブログ情報や、レシピを公開している場合はそのURLもやりとりできる。

さらに対応弁当箱に搭載されたカメラとマイクにより、

食べたユーザーの感想がその場でUPできるようになっていて、

モニターのお母様方にも「子供の笑顔を見ると作り甲斐が出る」と好評だ。

五+嵐氏は

「この技術を用いれば子供がどの子と仲良しかの交友関係がわかり、

今までおかずを交換をしていた子が交換をしなくなるなどの情報から、

いじめの早期発見にもつながる可能性がある。

また、ピーマンやニンジンの送出が多いなどの傾向から子供が嫌いな食材情報を得られ、

それに応じてニンジンを見えないほど細かくしていれるなどの調理方法の工夫も可能だ。」

と語った。

今後はコンビニ弁当への搭載を売り込むとともに、

「お弁当のおかずの交換をしたくてもなかなか、、、」

という昔の少年少女たち向けにお弁当をみんなで食べる

「友達100人できるかなピクニック」を開催するのが夢だと語った。

イメージ画像
B001UWOTKO
お弁当(Google画像検索)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yu (2009-03-31 22:34)

ちょ フライング...

_ あると (2009-04-01 08:24)

おぉ、今年もまた五+嵐氏の活躍ぶりを耳にする季節になりましたか。いやぁ、一年って早いですね。五+嵐氏も相変わらずいろんな発明なさっているようで。次は、レシピ交換したメニューを自動的に作ってくれるようなお鍋とか開発して欲しいですねぇ。

_ いが (2009-04-02 21:23)

五+嵐氏より伝言を預かっておりますので代筆します。<br><br>>yuさん<br>「だって眠かったんだもん」<br><br>>あるとさん<br>「毎年のご愛顧ありがとうございます。<br>あるとさんの提案は非常に参考になります。<br>今後ともどうぞよろしくお願いします。<br>なお、前年までの発明が完成したかどうかは<br>どうぞそっとしておいて頂きますようよろしくお願いします。」


«前の日記(2009-03-28) 最新 次の日記(2009-04-04)» 編集