2004-09-05 [長年日記]
_ KARCHER K5500 ファーストレビュー
水フィルター掃除機キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
窓辺で午睡をむさぼっていたところヨドバシから届きました。
そんなわけで早速使ってみました。
まず、でかいです。(笑)
しかも重いです。2階と1階を階段で移動ってのはかなり大変そうです。
でもうちは2部屋がつながっているような作りなので問題無し。
むしろ真ん中へんに置いてもホースが長いのでほとんど動かさずに掃除できます。ブラボー。
さて、最初に水を入れます。
容器は青いスケルトンプラスチック。
上部にフィルターがあります。
水は容器に3cmくらい。思ったよりも少なめ。
そしてスイッチON!動作音はかなりでかいです。
#ちなみに、スイッチは本体にしかない。
吸引力は素晴らしい!
今までの紙フィルター掃除機と比べものになりません。
例えるならば新しいCPUを初めて使ったときの感動に似ているかもしれません。(?)
ただ絨毯用のノズルが今までと違うので違和感がありました。
でもきっとすぐ慣れるでしょう。
本体は持つと重いですが転がすとタイヤが大きいせいか軽いです。
でも段差は軽く持ってあげないと無理です。
バリアフリー化を積極的に推進したくなります。
さて心ゆくまで掃除して後かたづけ。
水を捨てる。ってすごいほこりだ!!
昨日掃除したばかりだというのにこんなに残っていたのか。。。
街頭で電気ひげそりのモニターをしていた方たちの気持ちが分かった気になります。
水タンクは乾かした方がいいだろうから外しておいておく。
次回掃除のときにそのまま水入れて装着すればいいし。
さて感想ですが、ほんとに(・∀・)イイ!です。
排気のなんとなくほこりっぽい感じがほとんどありません。
ですがやっぱり重く、女性にはちとつらいかも。
心構えとしては「手軽に使える業務用掃除機」だと思っていればちょうどいいと思います。
でも使い方も難しくなく、
デザインを始め各パーツの完成度、質感、使用感は好感。
あとは故障しないかどうかですね。
でも日本法人もあるので修理も安心です。マニュアルも日本語です。
箱を見ると日本語でも書いてありますね。
ケルヒャーはドイツの会社ですが、これはイタリア製みたいです。
海外のものを簡単に買えるいい時代になりました。