«前の日記(2005-05-30) 最新 次の日記(2005-06-07)» 編集

いがいが日記


2005-06-02 [長年日記]

_ Manchester

good morning, everyone!

i'm in Manchester now.

this is Jon's PC.(he is my friend in mixi)

this machine can display and write japanese!

excellent!!

そんなわけで日本語で書きますとも。ええ。

KAZUに中学生なみだと言われようとも、こちらの人々は私の英語をほとんど理解してくれます。

でも、イギリス人の英語はさっぱり聞き取れません。

アクセントの音しか聞こえないごつごつした感じです。

エジンバラで「なーめ」と言われて全然分かりませんでした。

何回かやりとりしてNAMEだとようやく分かりました。

そんな感じで元気でやってます。

いや、でも風邪をひきました。

ロンドンで30度を超えたり、エジンバラで10度くらいだったり気温差が激しいです。

あまりひどくなりませんように。(-人-)

そうそう、湖水地方でレンタカーを借りたらマーチでした。

でもマニュアル車です。そんなの日本にはないんじゃないでしょうか。

かなりレアです。

運転はしやすかったですが、みんな飛ばすし道は狭いので恐かったです。

明日はマンチェスターを案内してもらいます。

それではまた。(^^)/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ betch (2005-06-02 20:40)

満喫してますね!(^ω^)<br>名前のこと「なーめ」って言うんですね。アメリカ英語とイギリス英語ってこんなに違うんだ〜。方言みたいなものでしょうか。ちがうかな。汗

_ igaiga (2005-06-03 04:12)

みなさんたくさんツッコミありがとう。<br>日本に帰ってからゆっくりお返事しますね。<br>しかしえこひいきでbetchさんのに即レス。<br>「なーめ」だったのはスコットランドだったかもしれません。<br>友人もスコットランドは訛があると言っていたので、<br>イングランドともまた違うみたいです。<br>アメリカ英語はあんまり聞いたことないんですが、<br>ホステルで他の人の話を聞いてたらどうもなめらかで聞きやすい感じがします。<br>あと、こちらの人は声が大きくて聞き取りやすいです。<br>お腹から発声しているような気がします。<br>ネイティブに近づくにはその辺から練習する必要がありそうですね。<br>でも、今のままでも通じるので私はまず聞く練習です。<br>って言いながら明日からフランスです。<br>英語通じるかなぁ。。。<br>がんばります。


«前の日記(2005-05-30) 最新 次の日記(2005-06-07)» 編集