satoyuさん主催の勉強会に参加。
非常におもしろかったです!
規格書を読んでみたくなりました。
C++ってやっぱりはまりどころ満載で怖いなぁ。
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一時オブジェクトの寿命に注意。
動的な初期化を伴うグローバル変数・クラス変数は災いの元。
charのデフォルトsigned/unsignedは処理系依存。
異なる型同士の演算規則は複雑、そういう演算が起こらない設計を心がける。
satoyuさんは規格フェチ。
charのsigned/unsignedは昔gccでクロスコンパイル環境を作ったときにはまったことあるよ。そういうコードは書いちゃいかんのだなぁとそのとき思った。<br>確かコンパイル時のオプションでもcharをsignedにするかunsignedにするか指定できたはずです。
>kzyさん<br>私は複数環境で動かすコードはあんまり書いたことないので、<br>#あ、solarisとwinしか書いたことないや。<br>そういう処理系依存に対する注意が薄いので注意しようと思いました。<br>なかなか自分の失敗を糧にして、というほど経験できないので、<br>人の話を聞いて学べるようになればいいですよね。
charのsigned/unsignedは昔gccでクロスコンパイル環境を作ったときにはまったことあるよ。そういうコードは書いちゃいかんのだなぁとそのとき思った。<br>確かコンパイル時のオプションでもcharをsignedにするかunsignedにするか指定できたはずです。
>kzyさん<br>私は複数環境で動かすコードはあんまり書いたことないので、<br>#あ、solarisとwinしか書いたことないや。<br>そういう処理系依存に対する注意が薄いので注意しようと思いました。<br>なかなか自分の失敗を糧にして、というほど経験できないので、<br>人の話を聞いて学べるようになればいいですよね。