«前の日記(2006-02-28) 最新 次の日記(2006-03-02)» 編集

いがいが日記


2006-03-01 [長年日記]

_ playlog

SONYの音楽SNSです。

SonicStage/iTunesで再生した曲が自分のページに表示されて、

音楽を介して他の人とつながっていけるサイトです。

これ面白そう!ってことで早速kzyさんにinviteしてもらいました。

SONYにしては珍しくSonicStageだけじゃなくiTunesにも対応、

しかもmacクライアントもあります!えらい!

どうしたんだSONY?!(笑)

気になる機能は「Webうた」というのがあって、

楽曲を買うとトップページで来訪者さんに再生して聞かせられるというもの。

着うたとかハンゲームのアバター(服)みたいな感じかな。

曲を介して人とつながるってのは面白いなぁと思うので、

今後が楽しみなサービスです。

iTunesがこのサービス初めたらかなり強そう

iTunesを使った横の繋がり、販売促進は面白そうだし。

ちなみに同様のサービスは自分のBLOGに表示できる音logとか、

SNS型音楽ダウンロードサービスのrecommuniなどがあります。

tdiaryもiTunes で再生している曲を文末に書いてくれるプラグインとかあったはず。

あ、興味のある方はinviteするのでメールアドレスを添えて連絡ください。

_ 日本語コーパス

コーパス日本語データベース構築が始まるらしい。

日本もようやく始めるかという感はあるけど、これはぜひやって欲しい。

日本語を勉強する人に効果的な勉強法を提案できるだろうし、

なにより私たちも把握してない日本語の特徴が調べられる可能性がある。

コンピュータを駆使して新しい切り口の解析をして欲しい。

技術的にはそれほど難しくないと思っていて、

語句解析はオープンソースでいくつかプロジェクトがあるみたいだし、

本をぺらぺらめくってスキャン、OCR(画像からを文字データを抽出)まで自動でできる機械もあるし。

難しいのは膨大なデータを集めることと、

集めたデータをどうやってデータベースに格納して、

どうやって高速に検索するかということ。

googleの技があればできるけど、

日本の企業でそれほどの技術を持ってる会社ってどれくらいあるのだろうなぁ。


«前の日記(2006-02-28) 最新 次の日記(2006-03-02)» 編集