2006-03-25 [長年日記]
_ 麻雀
2半雀ほど打ちました。
3着2着でトータルマイナス。
なかなか浮けないなぁ。。。
今日は手が進みまくりでした。テンパイしまくり。
大勝ちもできる流れですが、
大負けする可能性もある危険な流れです。
その中で工夫してうまく打てたかなと思います。
#手作りが非常にうまくいきました。
#まだ失敗の場面がいくつかあるので甘くはあるのですが。
ショックだったのは、
「他家が立直して、その牌を鳴いた時、その際の捨て牌は一発にならない。」
ということを知ったときです。
15年間「一発」だとずっと信じてきました。
あれは青空雀鬼会のローカルルールだったのか?!
未だに麻雀で発見があるとは驚きです。
今日もとても楽しかったです。
麻雀サイコー!
写真はアカギで使われているらしい透明牌。
対面の人のは見えるのだけど、となりの人のは意外とみづらいです。
これでも打ってみたかったな。
おお!コンスタントに打ってるね。うらやましい。<br>ところで一発の件は青空雀鬼会にもそんなルールはないぞ!<br>鳴いた時点で一発は無効だよ。<br>だれだ!?間違ったことをいがさんに教えたのは!<br>透明牌いいねえ〜。<br>これはこれで今とは違った打法になるんでしょうね。<br>ロンあがりはなくなるけど(ついうっかりってのはあるかも)、<br>相手の手作りの進み具合で鳴きを入れてみたりとか。<br>一回やってみたいね。
うほっ、青空雀鬼会じゃないのか!!<br>どこで間違って覚えたんだろう。。。札幌時代か?!<br><br>透明牌はですね、写真にはないのですが4枚中3枚が透明、1枚が不透明なんです。<br>なので、13枚全部が見えるわけではないのがポイントですね。