2006-07-11 じわり蒸し暑い1日 [長年日記]
_ [book] ハッカーと画家
スーパープログラマさんのエッセイ。
非常に鋭く、的を射た、創造的な文章です。
---
・富は作ることができる
富(社会の財産、人々の幸せ)の和は一定ではない。
私たちは富を創り出すことができる。
富を創り出した対価がお金なのだ。
・格差のある社会に関して
過去のお金持ちが非難されてきたのは、
権力や略奪によってお金を得てきたからだ。
しかし、近代のお金持ちは富を作りだしてきた人々だ。
格差の無い社会になるとするならば、
富を作り出す人々が正統な報酬を受け取らない社会であり、
その社会の生産性は最低のレベルで統一されるだろう。
・ベンチャーにとって最も大事なのは参入障壁である。
参入障壁が高ければ高いほど、あなたは稼ぐことができる。
技術的なハードルが高い問題を狙って解かねばならない。
・LISPってばすげー!
プログラムを書く時間はプログラムの長さに大きく依存する。
ある言語を使って他の言語の3倍のサイズになるならば、
それにかかる時間も3倍になる。
つまり、ハッカーは道具(言語)を選ぶ。
言語が優れている場合、それを選んだハッカーの能力も優れているだろう。
---
「富を創り出すことができる」というのが当たり前のことだけど、
想像するとなんだかとてもわくわくします。
みんなの幸せの総量を増やすことができる、って思うのは楽しいですね。
でも、
逆に言えば、
世界の人たちが幸せになれるように富を増やさないとお金はもらえないわけで、
私たちもそれを為すのは大変だけど、(そもそもそこまで考えてる人は少ない)
途上国の人たちがそれを為すのは大変なのかもしれないと。
でも、それができなければ富の格差、貧困の根本解決にならないだろうし。
最近、MITで100$PCなるものが開発されて途上国に配るという話があるのだけど、
そこでも「これを使って、ユーザーではなくて開発者を増やしたい」と言っていた。
富を創る手段を少しずつ増やしていくのが、
時間はかかるけど一番堅実な手法なのかもしれませんね。
プログラマ以外の方も楽しめると思います。
オススメの1冊です。
_ 高校野球
各地で開幕してますね。
そしてなんと母校の群馬高専が初戦見事勝利!
すばらしいです!!
私の在学中は1度も勝てなくて、
やっぱり勝のは難しいのだなぁと実感があるだけに喜びも大きいです。
次の試合もがんばれ!!!
_ YouOS
bear.miniさんの日記で発見。
ブラウザからOSを操れるサービスです。
オンラインOSともWebOSともいうべきか。
すごいなー。
YouOSでいがいが日記を表示してみました。
日本語表示できるってことは、
海外で日本語フォントが入っていないPCでもここを経由すれば日本語みれるのかな?
ブラウザのフォントで表示してるのか?
後者な気がしてきた。
Shellはいろいろコマンドを打ってみましたが、
lsとcd以外は実行できるコマンドがみつかりませんでした。
G高専勝ったね〜。<br>シード校に勝ったってことは、<br>こりゃベスト8も夢ではない??<br><br>。。。そういっていつも夢に終わるんだけど。
ぜひ球場で校歌を演奏してみたいですねー。<br>次戦も楽しみです。