2007-02-11 快晴、友人の結婚式で旧友と杯傾 [長年日記]
_ [book] フジマキ流 人脈の教科書
福助の藤巻幸夫さんの著書。
朝日新聞beで兄弟で連載している弟さんの方だ。
人脈を作るにはどうすればいいかという多くの人が抱くであろう疑問に
自分の体験を元に幅広い知識を伝える本だ。
数々の具体例とその背景にある方針。
・基本はギブ・アンド・ギブでちょうどいい。
・人を喜ばせるためにはどうすればいいか考える。
・誰かに人を紹介したならば、その人がまた別の人脈をあなたに与えてくれる。
・悪口ほど外に漏れる、広がる。
#この本以外でもよく書かれているのは、「できる人ほど人の悪口を言わない」ということだ。
・ときどき名刺ホルダーをぱら見して、気になる人には即電話。
HowTo本ではなく、心意気を教えてくれる良本。
社会人の方も、学生さんにもオススメの1冊です。
私もいろいろなところでいろいろな人と名刺を交換させてもらっているが、
みなさんその後でメールをくれたり葉書をくれたりする人も多い。
人と人のつながりほど面白いものはない。
そうそう、mixiでマイミクさんが200人を超えました。
日記によれば2004年9月22日に参加してるのでそろそろ2年半。
たくさんの方にかまって頂いてありがたい限り。
最後に、この本の他にもいつもいろいろと本を紹介してくれるあまにょさんに感謝。
あまにょさんも人と人を繋げる達人。私もその恩恵に随分あずかっている。
人と人をつなぐそんな人に私もなりたいです。(・∀・)人(・∀・)