«前の日記(2007-02-17) 最新 次の日記(2007-02-20)» 編集

いがいが日記


2007-02-18 朝から雨 [長年日記]

_ [mac] Rubisco

mac用ウィンドウユーティリティ。

ウィンドウの移動、大きさ変更などをキーボードショートカットで実行。

MacOS9のようにウィンドウを上部バーだけに最小化することもできます。

ひさびさにヒットなアプリだなー。これ便利。

ウィンドウを画面端まで移動させる機能をよく使ってます。

CocoaのInputManager機能を利用しているのでCocoaアプリなら全て対応。

ただ、FinderはCarbonアプリらしく非対応です。

ちなみに最小化はcmd+Escです。

macのショートカットキーによく書いてあるアイコンが

全然分からずぐぐっても見つからず苦労しました。

#結局ヘルプでみつけた。特殊キー+シンボルでぐぐれば出てくることが判明。

そしてFront Row がcmd+Escを占有しているので、

システム設定からFrontRow側のキーを変更する必要があるかもです。

また、ライセンスが面白いです。

「ユーモアウェア」であり、作者さんへ面白い話を送るとライセンスがもらえます。

#ということで基本的には無料で使えます。

『万が一ユーモアフィーの支払義務を怠った場合、開発者は場末の古びた焼き鳥屋等、

あなたのいない場所で、あなたの事を

「……結局さ、あいつは笑いのわかんないやつなんだよ、いや本当に。

この前だってさ……、」

等と一方的に揶揄する可能性があります。』

と説明文もすごく面白い。

真面目な話としても、

対価としてお金ではなくて情報を受け取るという仕組みは面白いですね。

アプリの一部に作者へ情報を簡単に送れる欄を作っておくとかするとたくさん集まるかも。

_ 第3回人狼麻雀大会

ということで久々に麻雀してきました。

本日は4半雀で1212、Total+160で12人中2位という好成績!

今までブービーに絡むでもなく中途半端な成績でしたが、

始めてAクラスに入り、

これで青空雀鬼会(群馬)の皆様に面目を保って報告ができます。(^^)

そして今日は久々に役満を成就!

第1半雀、他家立直を追いかけて立直一発自摸四暗刻裏3(+赤1、表何枚か)。

自身4度目の立直一発自摸四暗刻裏3でした。

なぜか私の四暗刻は立直一発でしかも裏がのる。

#ご祝儀なしでしたが、あれば10枚オールかー。←欲張りすぎ

最近は打つ回数が減ったので役満ご無沙汰だったので、

たぶん5年ぶりくらいの役満です。

その半雀の和了は役満だけだったのですが、その後の半雀は絶好調。

非常に上手い打ち回しができて満足でした。

特に平和と七対子の切りかえし、勝負・降りの判断がほぼ満点。

#東南西北を全部使った七対子1600点とか。(笑)字一色七対子は難しいな。

やっぱり役満効果ってすごいですね。

最後の半雀は順位決定卓で1〜4位決定戦。

暫定トップで迎えたものの、残念ながら最後は大トップをとられてまくられました。

しかし非常にうまく打てたし、ここまで熱い半雀は久しぶりの会心譜でした。

写真は賞品授与式!入ってませんが顔がご機嫌です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ なまちゃん (2007-02-19 00:08)

麻雀するなんて、全くイメージなかったよぉ〜<br>ちょっとイガイだったりする(>_<)

_ morry (2007-02-19 00:09)

役満おめでとうございますー。<br>今回いけなかったけど、今度また打ちましょう(・∀・)

_ ナターシャ (2007-02-19 08:37)

さすがリーダー!<br>お疲れ様でした。<br>4回目の立直一発自摸四暗刻裏3。<br>ここまで出るとある意味怖いね。<br>お願いだからうちの定例会ではやらないでください。(笑)

_ いが (2007-02-20 21:32)

>なまちゃん<br>私はギャンブル大好きですよー。<br>#最近やってないから過去形か。<br>麻雀とオートレース好きで、<br>パチンコや競馬はやらないのでマニアックかもしれません。(^^;)<br><br>>morryさん<br>ありがとうございますー!<br>東京に出てくる機会があったら卓に誘ってください!<br><br>>ナターシャさん<br>今でも鮮明に覚えているアンビでの東1局での立直一発自摸四暗刻ウラ3の9枚オール。<br>上家のナターシャさん(親)のびっくりした顔までよく覚えてますね。<br>おそらく、私の麻雀人生の中でも最も印象に残っている1局だと思います。<br>役満は他にも十何回かあがりましたけど、<br>あれを超える局はこれまでもこれからもないんじゃないかと。<br>ちなみに次点は滝沢さんへの九連宝燈振り込みです。(笑)

_ ナターシャ (2007-02-21 06:25)

俺が親だったことは忘れてたけど、<br>すんごくびっくりしたのは覚えてるよ。<br>俺の下家だったことも。<br>役満てだけでも親はつらいのに、<br>これはイジメに近いと思った。<br>ますますいがさんに勝てる気がしなくなった一瞬でした。


«前の日記(2007-02-17) 最新 次の日記(2007-02-20)» 編集