«前の日記(2007-02-18) 最新 次の日記(2007-02-21)» 編集

いがいが日記


2007-02-20 昼から小雨、雪になりそうな寒い1日 [長年日記]

_ デジタルラジオ

auの携帯W44Sのデジタルラジオ機能を使ってみました。

戸田市(埼玉)では入らないかなと思っていたのですが、

試してみたらNHK、DR@TOKYO92(FM横浜系)、Digi Q+N 93(Nack5系)の3局5chが視聴できました。

TOKYO FMが無理でした。#入らなくはないのですが、ぶちぶち。

音質はクリアな感じ。高音はすごくいいですね。

低音は弱い感じがします。

携帯からアナログ出力でアンプにいれているので、

デジタル出力でアンプに入れられればもっとよくなるんじゃないかと。

#デジタル出力できればいいのになー。

通常のFM放送となんら遜色ない音質かそれ以上です。

電波が途切れるとぶちぶちいうのが気になりますが、

それは最近のFMチューナーも同じですね。

放送中の曲名とかデータが流れてきてるのかと思ったのですが、

何も表示されないのでちょとさびしいです。

内容は深夜のFMラジオのような感じで、

曲がずっと流れてたりする私好みの放送。

今、うちではFMが5局(NHK, Nack5, J-wave, TOKYO-FM, InterFM)入りますが、

さらにそれが5局ほど増えたようなものでとてもいい感じです。

携帯の電池も3時間聞き続けましたが問題ない様子。

現状、実質auの携帯しか聴く環境はないようなのですが、

もっと広まって欲しいなと思う技術です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ナターシャ (2007-02-21 06:31)

デジタルラジオってモバイル用途でしかみかけないけど、<br>据え置き型のチューナーって無いのかしら。<br>デジタル出力出来たら最高ですね。

_ いが (2007-02-21 22:28)

据え置き型、wikipediaを見る限りないんですよね。<br>FMラジオ、デジタルラジオ、ネットラジオが聴ける据え置き欲しいですね。<br>前の2つはノートPCみたいな静音なマシン+USBサウンドデバイス<br>で代用できますが、<br>デジタルラジオはまだ無理なんですよね。

_ yosinori (2007-02-22 00:32)

デジタルラジオなんてあったんですね。それすら知りませんでした。<br>そしてさりげなくオライリー。

_ いが (2007-02-22 22:17)

なんとなく本棚が知的に見えるオライリーメソッド。(笑)


«前の日記(2007-02-18) 最新 次の日記(2007-02-21)» 編集