«前の日記(2007-11-19) 最新 次の日記(2007-11-21)» 編集

いがいが日記


2007-11-20 晴れ、薄く雲がかる [長年日記]

_ フランス語

フランスからZavieさんが遊びに来てたので久々に会いました。

いろいろと話せてとてもおもしろかったのですが、

#英語が喋れないのに相変わらず凹むわけですが、

#彼の日本語に頼って意思疎通できてる次第です。(^^;)

特に印象に残ったのはフランス語について。

欧州言語らしく男性名詞、女性名詞があるのですが、

じゃあ知らない単語を聞いたときにどうやって判断するの?と質問。

まったく知らない単語だと無理なそうなんですが、

文だとその前の助動詞?(la とか lu とか)が格変化するので、

それで分かるんだそう。なるほどねー。

フランスの子供はそうやって覚えていくのね。

あと、フランス語の動詞は80くらい変化するとも。

書き言葉のときだけらしいのですが、

私の、あなたの、彼の、彼らの、、、× 過去、現在、未来、、、

などなど。

「中学校で勉強したが難しかった」

と言ってたので、私に理解できるわけもなく。

フランスの人ってすごいですねー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Zavie (2007-11-21 13:19)

ありがとう、いがいが。<br>久しぶりだったし、会いたかった。^^<br><br>フランス語のは、たとえばこっちでちょっと見てみて下さい:<br>(manger - 食べる)<br>http://leconjugueur.com/php/newconjugue.php?lang=fr&oblige=N&verbe=manger

_ いが (2007-11-21 22:24)

>Zavieさん<br>追加情報ありがとー!<br>フランス語は私には手に負えないって分かったのが今回の収穫です。(^^;)<br>気をつけて帰ってね。


«前の日記(2007-11-19) 最新 次の日記(2007-11-21)» 編集