2007-11-25 [長年日記]
_ [book] ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす-
前に会社で勉強会があったのでそこでやった範囲は読んだのですが、
全体通して読んでなかったので今回読んでみました。
エンジニアとして仕事をしていく上で見積りは常用する技術であり、
非常に重要な技術ですが、意識しないと勉強する機会はなかなかないと思います。
この本は見積りの基本を丁寧に解説していて非常にオススメです。
エンジニア必読の1冊として推します。
■見積り、ターゲット、コミットメント
見積り:工数予測
ターゲット:ビジネス目標
コミットメント:定義された機能を、特定品質を確保しながら、納品する期日の約束
■90%確かな見積りは難しい
■即興の見積りはやめよう。たった15分の見積りでさえもっと正確だ。
■多すぎる見積りを提示したらプロジェクトが却下されるとと心配しがち。
だが逆だ。経営陣には、プロジェクトがコストに見合うかどうか判断する責任と権利がある。
技術者が故意に安く見積もることは、
経営陣が効果的な決定を行うための必要な情報を与えなかったことになる。
他にも各種見積り手法の解説も豊富。
私がいいなと思ったのは交渉の部分。
どうやって交渉に勝つか、ではなくて、
どうやっていいものを作るために交渉していくかが解説されています。
489100522X
これは是非とも読みたい!<br>ということでリンクから注文したぜー(w
お買い上げありがとうございます。m(_ _)m<br>吟さんみたいな独立して戦ってる人には特に効いてくると思います。<br>オススメっす!