2008-01-20 [長年日記]
_ JICA地球ひろば
広尾にあるJICA地球ひろばへ行ってきました。
「世界の幸せと悲しみ」という題での展示や、ジェンダーに関する展示が。
世界の人がどういう生活をしていて、
どんなことに困っているのか、どういうことを幸せと感じているのかが
分かりやすく展示してあります。
面白いなと思ったのは「文字を読めない状況」の疑似体験。
果物の乗った3つカゴに値段がついていて、どれが一番得か分からない。
確かにわからん。(^^;)
しかも、文字がわからんと店主にふっかけられる可能性もある。
あとは地雷の実物を初めて見ました。
CDを厚くしたようなサイズ。こんな小さなもんなのか。
展示物は子供の目線にあうように作られていて、
しかも目をひくように一工夫してある品々。
プロの仕事をみました。
小学校高学年のお子さんがいる方は一緒に遊びに行ってはいかがでしょうか。
#カフェが遠目に見ただけですが、
#木のテーブルが並ぶ落ち着いた雰囲気でいい感じでした。
#珍しい料理もおいているみたいなので次はチャレンジしたい。
これらの問題の難しいところは、解決のための決定打があるわけではないところかなと。
展示の趣旨も、「こうすれば解決する」ということは書いていなくて、
「こういう状況になってます。みなさん、考えてみてください。」という感じ。
行動力のある人なら現場に乗り込んでカイゼン活動をするかもしれない。
自分の得意な分野で活躍して、資金を提供する人もいるかもしれない。
何をすればいいか考えるとこがとてもハードルが高い。
協力側と受益側がwin-winになるような方法を何か提示できれば一例になるかも。
地球環境問題はそのwin-winを作る1つのチャンスかもしれません。
とか、もやもや考えた1日でした。
JICAの展示、次は一歩踏み込んだwin-win案の提示に期待です。
こんにちは、広尾のJAICAの地球ひろばの展示は面白いでしょう。<br>おっしゃるようにいろいろ工夫をしてあって。<br>ぜひある程度の年齢の子供を連れて行って考えてみたい場所のひとつです。<br><br>カフェの料理はおいしいですよ。<br>またの機会にお試しください。
さすがたーさまさん、ご存知でしたか。<br>カフェも次の機会は挑戦してみます。<br>人も少ないから長居にもいいかも。
イル・メルカートは、ブリックもジェレミーもおすすめの店です。<br>あと南郷7丁目あたりにある「ソレイユ」にもぜひ行って欲しいです。
>sakuraiさん<br>なんと!ジェルミー先生もオススメとあっては行かないわけにはいきますまい。