«前の日記(2008-09-22) 最新 次の日記(2008-09-24)» 編集

いがいが日記


2008-09-23 [長年日記]

_ 写真共有サイト

写真データは大きなサイズになってしまうこともあり、

webへ写真を公開できるサービスには前からお世話になっています。

いろいろ使ってみてそれぞれの特徴が分かってきたのでここで一度まとめて紹介してみます。

全部無料サービスです。(有料オプションを使わないで比較)

■フォト蔵

ウノウラボのbtoさんにオススメされたのですが、

中の人なので話半分に聞いてましたすいません。(笑)

でも聞いてみると以下の特徴が便利そうだったので今はメインで使ってます。

・元サイズで写真を保存できる

→flickrは有料会員にならないと小さいサイズしか保存されない

・容量が無制限(月1GBまでの転送制限はある)

→Google Picasa も便利なんですが、既に1GBの容量使い果たしました。

使ってみるとブログへの貼り付けもいろいろ選べるし、使い勝手も良好です。

強いて要望をいえば、

まとめてダウンロード機能と、

ブログへ貼り付けるサムネイル写真をランダムで毎回変えて欲しいとことかな。

■google picasa

なにかと使い勝手もいいし、サイズも元サイズで保存できるし、

便利なんですが容量が1GBだとあっという間に使っちゃいますね。

uploadの専用アプリがmacのもあるのは偉い。

まとめてダウンロードもできるっぽいんだけど、

macだとできない気がする。

■flickr

つながり力が強いサービス。

英語でコメント書いておくと世界中の人からツッコミが入ったりしておもしろい。

私の写真をパンフレットに使いたいってカナダの人がきて写真あげたけど、

その話どうなったんだろう。

載ったのなら見てみたいのだけど。

CCライセンスの写真も多いのでそういう風に商用に使う人も多いのかもね。

■30days Album

これもオススメの国産サービス。

30日間限定で公開できて、

メアドを登録しておけば30日経ったあとでオリジナル画像をまとめてDLできる。

1GBクラスのストレージサービスはあっても転送速度に難点があったりなので、

このサービスは重宝してます。

一度写真が消えちゃったことがあったけど、

テンポラリなサービスなのでまぁしゃあないか。

閲覧性もいいし、パスワードを日本語で設定できるのもいい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ かわたそ (2008-09-23 20:33)

Flickrは無料会員でも元画像はちゃんと保存されていて<br>ただアクセスできないだけみたいですよー。<br>後でProアカウント購入するとちゃんとオリジナルを取り出せるようです。<br><br># 揚げ足取り的ですみませんw<br><br>僕は最初からFlickrのProアカウント使ってるので未確認ですがw

_ IGA-OS (2008-09-23 22:35)

私も基本的にフォト蔵ですね。<br>iPhoneはFlickrを使ったりと、ある程度使い分けはしてますねー。

_ いが (2008-09-24 08:08)

>かわたそさん<br>なんと!知りませんでした。<flickr<br>んじゃURL直打ちしたら見えるのかもですねー。(未確認)<br>情報どもです!<br><br>>IGA-OSさん<br>なるほど、iPhoneや携帯との連携ってユースケースもあるんですね。<br>iPhone買ったら使ってみたいです。<br>まずiPhoneを買いたいです。(^^;)

_ kzy (2008-09-24 08:51)

僕も、picasaもflickrも無料アカウントの容量制限は使い切ってしまって有料アカウントにしようか、迷っていました。<br>で、koffeephotoってのを試してみてます。容量無制限。専用のアプリ(JAVA)を使用することができて、Macからも使えます。<br>http://www.koffeephoto.jp/<br>ケータイからアルバムが見られないのが残念なくらいかな。

_ いが (2008-09-26 23:40)

>kzyさん<br>おー、koffeephotoですか。メモメモ。<br>これも日本のサービスなんですね。<br>写真共有サービスは多いんですねー。


«前の日記(2008-09-22) 最新 次の日記(2008-09-24)» 編集