«前の日記(2009-07-17) 最新 次の日記(2009-07-20)» 編集

いがいが日記


2009-07-18 [長年日記]

_ [ruby] Ruby会議2009第2日 - 星のかけらを探しにいこう again -

ひきつづきRuby会議にきています。

tdiary会議を聴講させてもらいましたが、

コアの開発者のみなさんが勢揃いしていて圧巻でした。

いつも開発ありがとうございます。 :)

懇親会では笹田さんに

「Ruby会議でnadokaの話をしてくれた人は初めてなのでうれしい」

と言っていただき幸せをかみしめ。

そしてずっとお会いしたかったmootohさんともお話できてうれしかったです。

mootohさんはいろんな技術でいろんなものを作ってるのですごいなと。

さて、私はと言うと今日もLT前説で2分半お話させていただきました。

5分と2分半×2日とどう違うのかなというのが興味があったのですが、

話してみて分かったのは、

5分1回よりも多くの内容を話せる可能性があるということ。

自己紹介とか前置きが重複するのでその分は減ってしまいますが、

時間が短い分、5分のときよりもさらに濃縮できる気がします。

2分半なら全力で話しきれるし、聞く方もがんばれる、みたいな。

ちなみに資料は初日55枚、今日が49枚、重複が15枚くらいかな。

難しいのはLTの流れとして、場を温めてから技術の話、

って流れが多いと思うのですが、分割されてると難しくなりますね。

さて、タイマー運用のふりかえりとしては、

当初目標の「話者への気軽なフィードバック」は果たせたのではないかと思います。

問題点は、文字化けがたまに出ることと、(まだ再現手順わからず)

爆発的に書き込みがあるとキューがたまって表示遅延すること。

なんかいい解を考えたいですが、

QCとRubyの2つのプラットホームで行き来してるので難しいかも・・・。

まずはスター機能付き版を早くリリースしたいです。

Ruby会議、明日も続きます!


«前の日記(2009-07-17) 最新 次の日記(2009-07-20)» 編集