«前の日記(2012-03-11) 最新 次の日記(2012-03-18)» 編集

いがいが日記


2012-03-14 [長年日記]

_ ジュンク堂トークセッション「仕事でRubyを始める人たちへ-私がRubyを始めた理由-」

デブサミでも紹介させていただきましたが、

弊社メンバー(株主含む)で「スタートアップRuby」という本を書いています。

これからRubyを始める人たちへRubyの魅力を伝え、

Rubyを書き始める最初の一歩をフォローする本です。

この本の刊行にあたり、他の本の著者さんと合同で3/22(木)夜に

ジュンク堂池袋店にてトークセッションを行うことになりました。

私たちのスタートアップRuby執筆チームからは

Ruby会議スタッフでもお馴染みの櫻井さんが登壇します。

Rubyを知っている方はもちろん、

興味はあるけどRubyってよく知らない、

Ruby始めてみたいけど・・・

という方にぜひともオススメです!

櫻井さんのほかにも、

モバイル対応プラグインjpmobileのメンテナでありTokyu.rb co-founder である小川さん、

最近はTitaniumでもおなじみのフログラマー masuidriveさん、

司会は先日のボウリング大会で火花を散らし、

Railsをつかった自社サービスでソニックガーデンを起業した倉貫さんと、

おもしろい方々が集まっています。

私もカメラ班として会場にいきますので、

平日の夜、ご都合がつく方はぜひジュンク堂へお越しください。

(事前に電話予約が必要です。当日に空席がある場合は予約なしでも入れることも。)

櫻井さんにどんな話をするのかインタビューしてみました。(本誌独占!)

「Rubyをやる前は、勉強会にも行ってみたいと思ってたけど、行ったことなかった。

Rubyを全然知らないプログラマがRubyをやるようになって、

いろいろと変わっていったこと、やってできるようになったことをお話できればいいなと。」

ということで、今ではRuby界きっての人望を持ついい人キャラの櫻井さんの

金髪で荒れてグレていた時代からの変貌について聞けるジュンク堂トークセッションへ

ぜひお越しください。:)

最後に、刊行が間に合わず関係各所に多大なご迷惑をおかけしていることをお詫びしますと共に、

日記を書くより原稿書けという声も聞こえてきそうなので原稿書きます。(^^ゞ

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/evtalk.html


«前の日記(2012-03-11) 最新 次の日記(2012-03-18)» 編集