«前の日記(2012-03-18) 最新 次の日記(2012-03-31)» 編集

いがいが日記


2012-03-24 [長年日記]

_ マルミ 49ミリ MCクローズアップ+4

SONY NEX-5N を買って快適なカメラライフを営んでいます。

夜のレストランとか、暗いところでも撮れるのが本当に楽しいです。

パンケーキレンズ(F2.8,16mm)は軽いので持ち歩くのも手軽で持ち出す機会も増えてます。

広角(35mm換算で24mm)なので飲み会の席でたくさん人がいる場面を撮れるのはいいのですが、

食べ物に寄れないという弱点が。

調べたところ、クローズアップレンズというものを知りました。

レンズにはめると拡大できる、薄いフィルターみたいなものですね。

「マルミ 49ミリ MCクローズアップ+4」を買いました。1000円くらい。

サンプルで撮ったものを貼り付けます。

すごく寄れるようになりました!

いろんなサイトの情報を見てたら、

拡大するので四隅に黒い影ができるって話も見たのですが、

私の組み合わせだと大丈夫みたいでよかったです。

そんなわけでオススメです!

NEX5N 16mm F2.8

NEX5N 16mm F2.8 + marumi MC+4

B001UHN53Q


«前の日記(2012-03-18) 最新 次の日記(2012-03-31)» 編集