«前の日記(2006-06-23) 最新 次の日記(2006-06-25)» 編集

いがいが日記


2006-06-24 晴れ、暑い1日、洗濯物もよく乾いた [長年日記]

_ 29

になりました。はい。ついさっき。ええ。むーん。

まぁ歳をとるといろいろと厚かましくなるもので、

日記を書いてみんなからお祝いのツッコミをもらおうという魂胆を隠しもしないわけです。(笑)

28歳を振り返ってみるといろいろなことがありました。

ニートとして輝ける第一歩を踏み出した誕生日に始まり、

7年住んだ札幌を離れて群馬へ引っ越し、

今の会社に就職してMPEG関連のエンジニアとして歩き始め、

東京での生活を始めたわけです。

前半は充電、後半は激動の1年でした。

一番の収穫は転職と引っ越しで知り合いがたくさん増えたことです。

新しい環境もできる方々に囲まれて楽しい毎日。

札幌時代から人には恵まれていたなと思っていたのですが、

こちらではさらにその多さに驚くばかりです。

札幌や群馬の20倍も人口いるのだから当たり前ではあるのだけど。

さて、29歳の目標を考えてみました。

まずは英語。

英語のPodcast番組を聞いても全然聞き取れずあまりにしょんぼりなので、

今年は聞くのもがんばってみようと思います。

それでダメなら諦めます。(笑)

今のところ、○書く→話す→読む→聞く×の順ですね。

書くのはATOKとかが手助けしてくれるので私の力ではないのですが。

英語からの情報収集も心がけよう。英文でもめんどくさがらない。

次に、技術面では長期プランを立てたい。(毎年言ってる気がするけど)

○年後にどうなっていたいかのビジョンを。

短期的には日々の生業をこなしていけばいい気がするのだけど、

もう少し長期の指針があった方がいいはず。

あとは仕事時間を減らして余暇の時間をもっと増やさねば。

そして卓球をもっとたくさんやって体力をつける!

健康第一で楽しい1年になるといいな。

_

机を買おうと思っています。

てざわりのいい木の机。

私は長い時間をmac/PCの前で過ごしているので、

机は心地よいものを使いたいのです。

ネットで探してみたのですが、こういうものの検索はあまりうまくいかないですね。

目黒に家具屋さんがたくさんあるらしいので、

歩いて足で探そうかなと思っています。

実際触ってみないと手触りはわからないですしね。

さて、調べていていいなと思ったページも。

1つはオーダーメイドデスクで、

天板の大きさ、色、形を自由に指定できます。

角を丸くとか、素材を「麦わら」とか「ひまわりの種」にもしたり。

デザインもシンプルだし、すごくいいなー。値段も安いです。

私は化粧板じゃなくて天然木材の天板がいいのだけど、

天然木化粧板というのもあるからこれの手触りを知りたいなー。

あと、天然木材といえばオークビレッジ。

東京は新宿紀伊国屋本店にショウルームがあるんですね。

こちらも今度行ってみよう。

ということで、「いい感じの木の机」情報がありましたら教えてください。

_ Apple Store Sapporo

アップルストア札幌が今日オープン。

大通公園の一等地ですね。

私の誕生日にあわせてくるとはさすがアップルですね。(注:狙ってません。)

札幌にももう1年行ってないので、近いうちに一度遊びにいきたいものです。

イベントカレンダーみたらRSR関連のものも。

もうそんな熱い季節なんですねー。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ たーさま (2006-06-24 01:09)

本日誕生日ですか。<br>おめでとうございます。<br>(Sreken roden den!!)<br><br>もう何年か前にある人が話してましたが、29歳は人生のターニングポイントらしいです(前後する人もいるみたいですが、これぐらいの年齢)。<br>いろいろ気づきがある年となりますように。

_ kaorin (2006-06-24 01:24)

お誕生日おめでとうございます♪<br>チョイ悪なオヤジ年齢に近づいてきましたねー(祝)<br>私も英語を勉強中ですが、翻訳ソフトに頼ってしまうこと多々ありです(汗)英語は忍耐?<br>近日中、マイラケット購入するので卓球&ピンポンご指導よろしくです。ステキで楽しい年になりますようお祈りしてますよ♪

_ yukiki (2006-06-24 01:35)

祝 生誕29周年!<br>誕生日に一年を振り返り新たな目標を立てるって素晴らしい事ですね。色々な事があった1年だったのですね。<br>29歳の一年間も様々な出会い、素敵な出来事があると良いですね。 ところで、先日O塚商会さんが主催、Aドビ、Mリサワの合同プレゼン「Mac OSX Designer's Step up セミナー」(ちょっと正確なセミナー名は忘れましたが)に参加して総勢700名。何の話かと思いきや、平たく言えば「MacにIntelが搭載されるとクラシクスが使えなくなるので今のうちG5をお急ぎお買い求めください。」が言いたかったみたいで、、、<br>会場内の約8割が未だにイラレ8,0を使っていたのも驚きでしたが、、一体今後どうなるのでしょうか?<br>そうそう、中目黒の卓球バー行った事あります??

_ いじゅみ (2006-06-24 01:59)

あっ!「おめでとうございます」を書きにログインしたのに先を越された〜<br>8月満期の自動車保険の更新書類にある、免許発行日を見て<br>お誕生日思い出したのにぃ(><)<br><br>というわけで、<br>遅ればせながらおめでとうございます\(^O^)/<br><br>わたしは26が激動の一年でした。<br>彼氏できる、クルマ買う、引っ越す、<br>彼氏がダンナに変わる=名字変わる(結婚する)=戸籍は東京の人になる、etc..<br><br>反動の大きかったせいか、27はなんもありません。(^^;

_ まほろ (2006-06-24 02:55)

もう、おめでたい歳でもないよね。(・∀・;)<br><br><br><br>でも、おめでとうございます〜♪

_ よっちゃん (2006-06-24 07:18)

おめでとうございます!!!<br>私もしばらくしたら追いつきますので。<br>最後の20代、満喫しましょう!

_ タカノ (2006-06-24 11:57)

お誕生日おめでとうございます!29歳もいい年になるといいですね!<br>29歳かぁ〜男性の場合はどうか解りませんが、私の場合20代に未練タラタラでした。そして私が会社員を辞め、もう一度馬の仕事をしよう!っとスタートした歳でもあります。今となっては半々ですが・・・<br><br>いがいがさんの目標の英語ですが、私も話せるようになりたい!げど、上達しない(やる気がないから、覚えないからetc.)最近では日本語も危うい状況です(笑)

_ スミレ (2006-06-24 13:53)

お誕生日おめでとう♪<br>mixiでチェックしてて、お祝いコメントしようと思っていたのに、<br>久しぶりの天気でお洗濯に励んでいたら遅くなっちゃたよ(笑)<br><br>29歳ですね。<br>10年前と、気持ちは変わってないつもりですが、周りの環境は<br>どんどん変化しているよね。<br>まぁ、その分成長しているということで、20代最後の一年、<br>素敵な年になると良いね♪

_ (2006-06-24 13:57)

おめでとーッス(^^<br>いが君が近くに就職して来てくれたお陰で、<br>楽しみや情報や刺激を色々と頂いてオリマス。感謝!<br><br>今年も遊びましょう♪

_ muneda (2006-06-24 14:49)

おめでとうございます.私より半年ほど先輩ですね :)

_ いが (2006-06-25 12:56)

みなさんたくさんのカキコありがとうございました!<br>素晴らしい誕生日です!<br>20代最後の夏を満喫します!<br><br>>たーさまさん<br>私は28が転換点だったようです。<br>他の友人の話を聞くと、25〜30くらいで転職とか大転換が訪れる人が多いみたいです。<br>29はどんなことがあるのか楽しみです!<br>>kaorinさん<br>チョイ悪かどうかはわかりませんが、オヤジ年齢であることは確かです。(笑)<br>私は翻訳ソフトに頼りまくりですよ。(^^ゞ<br>英語は苦手なので、文明の利器をいかにうまく使えるかに賭けてます!<br>>yukikiさん<br>やっぱりまだまだクラシック環境は健在なんですね。<br>プログラマの現場でも新しい技術を導入するときはメンバの習得コストを考えますが、<br>それがユーザーさんだったら尚更ですよね。<br>8月のWWDCでIntelMacDesktop(MacPro?)が発表されるという噂なので、<br>確かに買うなら今がラストチャンスですね。<br>それにしてもアドBはともかく、モリサWもプレゼンなんてするんですね。<br>そういえば昔の仕事でモリサWのフォントをサーバにいれるのにOS9が必要で苦労した苦い思い出が。(^^;)<br>>いじゅみさん<br>覚えててくれてありがとう!<br>そかー、それ全部26だったのね。<br>27もまだまだこれから激動にしてください。(笑)<br>>まほろさん<br>まったくだよねー、お互いに。(・∀・;)<br>でも、うれしいもんだよね。<br>>よっちゃん<br>早生まれさんうらやましい!<br>早く追いついてください!!<br>>タカノさん<br>私も未練タラタラですねー。でも30前に転職できてよかったです。<br>そして馬の仕事をなさってるのですか!!<br>今度日記とかで詳しい話してください!<br>>スミレさん<br>すっかり主婦な発言ありがとうございます。(笑)<br>そか、大学時代はもう10年前なんだね。<br>>吟さん<br>こちらこそいろいろと遊びに連れて行ってもらってありがと!<br>今後ともどぞよろしく!<br>そしておいらたち、高専出てからもう9年も経つらしいよ。(^^;)<br>>munedaさん<br>おお、同い年でしたか!<br>花子ちゃんの成長を微笑ましく見守ってますよ!<br>今後もパパ業がんばってください!


«前の日記(2006-06-23) 最新 次の日記(2006-06-25)» 編集