«前の日記(2007-04-26) 最新 次の日記(2007-04-29)» 編集

いがいが日記


2007-04-27 [長年日記]

_ チューター

新人さんがプロジェクトに配属になり、チューター(世話役)をやることになりました。

うちのプロジェクトに配属になると予想もしていなかったので、

突然チューターまでやることになり驚き。

準備もできてないので何をやるのか洗い出しからやらないと。

しかし良い機会だし、前からの目標の1つでもあったのでがんばります。

#新人研修講師もやったし、今年はいろいろと目標がクリアできてていい感じ。

いろいろと教えたい気分になってしまうけど、

ぐっとこらえて言うことを半分くらいに絞った方がうまくいくのかもと思ってます。

あと、あなたの力を必要としている、期待しているということを伝えていければ。

実際に、新鮮なものの見方は外からきたばかりの人にしかできないので、

新しい力によってプロジェクトがさらによくなるといいなと願ってます。

今日はプロジェクトメンバと初顔合わせ。

メンバがウェルカムボードを描いて歓迎。

素晴らしい!と思ったので写真に残すことにしました。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ mat (2007-04-28 09:46)

絵のセンスがすばらしいなぁ。<br>なかなかまねできません。<br>もらったらうれしいでしょうね。

_ あると (2007-04-28 10:43)

こうやって迎えてもらえるのって、嬉しいでしょうね。<br>いがちゃん、良い先生役になりそうです。<br>こんな先輩に教えてもらえる新人さんは幸せ者!

_ オラリマ (2007-04-28 11:15)

あはは^^<br>思わず笑ってしまいましたよ。<br>「立て看板」ってセンスがステキすぎます!

_ Tamrian (2007-04-28 20:02)

いがいがさんの解説はわかりやすいからバッチシチシチシですよ

_ いが (2007-04-28 23:00)

>matさん <br>ですよねー。私も描いてもらいたいです! <br>>あるとさん <br>昔は私も先生向きだと思ってたんですが、 <br>最近そうでもないなと思うことしきりです。 <br>向上心旺盛な人にはいろいろとヒントが出せるのですが、 <br>そうでもない人をやる気にさせるのはどうも下手みたいです。 <br>今度の新人さんはきっと向上心満々なので心配ないかな。 <br>>オラリマさん <br>ITな職場ですから、みんな <br>「ほーら、簡単でしょう?」とボブの真似。(笑) <br>>Tamrianさん <br>Tamrianさんに褒められるとなんかその気になってきます。 <br>がんばりますます!

_ tesla (2007-04-29 00:08)

お〜!<br>ウェルカムボート良いなあ。今度新人入ったら、自分も似たようなの作ろうっと。<br>2インチの筆でザクザク絵を描く人達を想像してしまった(笑)>「ほーら、簡単でしょう?」とボブの真似。(笑) <br>あのう、チューター制度の有る会社に勤めてる方に質問。<br>普通は同じ就業先とかの先輩がチューターになりますよねえ?<br>ウチの会社、顔も見た事無いand就業先全く違う先輩がチューターってのが多々有るんで。<br>新人がどんな所で悩んで、躓いてるかが見えなくてちょっと困り気味。<br>コミュニケーションを密に取る事で何とかするしか無いのかな

_ いが (2007-04-29 21:14)

>teslaさん<br>ウェルカムボードぜひ作ってあげてください!<br>teslaさんもご一緒に「ほーら、簡単でしょう?」。(笑)<br><br>チューターが離れた場所にいるとは難しいですね。<br>1つの役割は質問し易い人を作るだと思うので、<br>近くにいるとそこは困らないのですが。。。<br>やっぱり定期的なポーリング(声かけ)をがんばってしてあげるしかないのかなー。<br>大変かもしれないけど、時々新人さんのいる職場に顔出せるといいですよね。<br>みなさんのご意見、引き続きお待ちしております。

_ tesla (2007-05-02 00:10)

>いがさん<br><br>やはり声かけしてあげるのが一番なのかなあ。<br>飲みに連れてくとか、なるべく直でコミュニケーション取れるようにしたりとか。<br>自分の技術不足やら何やらも有って、色々モドカシイです。<br>アドバイスありがとうございます。

_ いが (2007-05-02 20:33)

>teslaさん<br>そですね、直でコミュニケーションとれるならそれが一番いいのかもしれませんね。<br>あと、技術不足は誰もが感じてるものなんだなーと最近思ってます。<br>逆に、感じないのは向上心が薄れてる警告かもとドキドキもしたり。(^^;)<br>できる範囲でお互いがんばりましょー。<br>動かないよりは動いた方がえらいはず。


«前の日記(2007-04-26) 最新 次の日記(2007-04-29)» 編集