«前の日記(2009-05-20) 最新 次の日記(2009-06-03)» 編集

いがいが日記


2009-05-28 [長年日記]

_ [book] リファクタリング・ウェットウェア

先月のオライリー新刊は

プロダクティブプログラマー、DebugHacksと

このリファクタリング・ウェットウェア。

どれも秀逸かつベクトルもばらばらで多様性に富んでいてさすがオライリー。

その中でも最も異彩を放ってるのがこの本。

ウェットウェアとは脳のこと、

この本はあなたの脳を、思考を、潜在能力をリファクタリングする。

プログラマが腑に落ちる言葉で脳の能力を解説してくれる。

例えば、Lモード(よく言う左脳モード)とRモード(同右脳)は

同じバスでつながれているので、

どちらかが優位になるともう片方は使えない、とか、

気にかけていることが多いとパフォーマンスが落ちるのは

帯域幅を使い切っているからだ、とか。

世代傾向を認識(前の世代の悪いところを反面教師にして育つので、

25年周期で世代意識が形成される)や、

能力も金融資産のポートフォリオと同じように考えて足りない力を加えていきましょう、

とかなるほどね、と。

あと、瞑想方法にまでこの本は触れてますが、これがかなりいいです。

瞑想すると落ち着きます。(^^)

「頭は使うほどその能力を伸ばす」

むかし聞いたこの言葉を読み終わって再認識しました。

9784873114033
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ asa (2009-05-29 06:43)

私もちょっと前から、読んでます〜<br>なかなかすすみませんが。。。<br>モーニングページをうまく取り入れたいです(>_<)

_ いが (2009-06-03 21:50)

>asaさん<br>私もまだ「やってみよう!」系が未達です。<br>絵を描くやつをやってみたいのだけど、<br>ある程度まとまった時間を作らないとなぁ。<br>読み終わったら感想聞かせてください!


«前の日記(2009-05-20) 最新 次の日記(2009-06-03)» 編集