«前の日記(2004-10-08) 最新 次の日記(2004-10-11)» 編集

いがいが日記


2004-10-09 [長年日記]

_ 旭岳温泉

両親が北海道にきたので一緒に旭岳へ行ってきました。

寒い!例年より暖かくてこの気温。ホントに山は侮ると危険です。

ロープウェイで上までいってみるとさらに寒い。

途中に森林限界があるらしく、上には高い木がありません。

山道をえっちら歩くと煙が吹き出しているのが見えます。

おー、すごい!

池の水面に映ってきれいです。

池もすごく水がきれい。緑碧色って感じでしょうか。

あわせて2時間ほど歩いてつかれたので宿についたらまず温泉です。

泊まったのは湧駒荘。

由緒ある旅館らしくなかなかいい雰囲気でした。

温泉が素晴らしい。

まず、浴槽が木でできています。

キハダという樹木らしく、昔から貴重な木だったそうです。

次に泉質の違う温泉が2種類湧いていること。

ひょっとしたらもっとあったのかも。(区別がついたのは2つだけだったので。)

露天風呂もあるし。

今まで行った北海道の温泉宿の中では一番よかったなぁ。

建物も泊まったのが旧館ってことで古いのだけどいい雰囲気がある。

新館よりもよかったのかも。

食事もバイキングじゃなく温かい料理が食べられました。

煮物がうまかったなぁ。

_ 山頭火本店

そうそう、お昼は旭川の山頭火本店で食べました。

5年くらい前にも親と一緒にきたのですが、

今は本店は塩ラーメンだけなんですね。

あいかわらずうまー。

お昼時なのに空いてたのは塩だけしかないからかな?

ちなみに父はかなり山頭火好きなのですが、

やはり本店のが一番うまいらしく、池袋のはいけてないそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ たく (2004-10-11 18:47)

なんで写真が裏焼き?

_ いが (2004-10-11 20:58)

よーくみると分かるのですが、「営業中」は正しい向きなので、<br>裏焼きではなくて、看板がこうなのです。<br>と、まじRESではなくて何かボケなくてはダメかな。。。

_ たく (2004-10-11 21:45)

あれっ、そうだったっけ?山頭火の本店は自分も行ったことあるんだけどな〜。「頭」の字を見ればすぐわかりますね。お騒がせしましたです。


«前の日記(2004-10-08) 最新 次の日記(2004-10-11)» 編集