«前の日記(2004-10-05) 最新 次の日記(2004-10-07)» 編集

いがいが日記


2004-10-06 [長年日記]

_ 2004年ノーベル物理学賞

"for the discovery of asymptotic freedom in the theory of the strong interaction"

ということで"Quantum ChromoDynamics:量子色力学"の理論屋さんたちが受賞。

みんなアメリカ人ですね。

私は素粒子論はさっぱりわからないのですが、

ようするに「強い力」に関する理論のようです。

この強い力を"colour interaction"とも呼ぶので量子色力学なんですね。

現在の物理では力は4種類存在します。

「重力」「クーロン力(電気の力)」「弱い力」「強い力」です。

弱い力と強い力はクォークとかそーいう素粒子間に働く力なので私たちにはあまり馴染みはないものです。

_ プレーオフ第2ステージ

今日から福岡でダイエー-西武戦。

福岡は大盛り上がりだろうなぁ。

平日でも48000人とか入るかも。

日程は6,7,9,10,11で初戦に投げたら最終戦は中4日で先発できなくもない。

んで西武は松坂かな?と思ったら石井貴。

第1ステージの登板から中4日になってしまうのか。なるほど。

がんばれ石井!

_ c++builderでマルチスレッド

この日記を読んでる人は、

「この人ってプログラム書く仕事なのにそのこと全然日記にかかないね。」

と思っている人がいるかもしれない。話の都合上いることにしておく。

別に企業秘密にさわるからかかないとかじゃなくて、

技術的に書いて楽しいことがあまりないので書いてない。

でも最近必要にかられて調べているのがc++builderでのマルチスレッド。

TThreadクラスを使うのだけど、結構知識が必要だということにおそまきながら気がつき始めた。

まず、builderにバグがあるらしくメモリリークするパターンがあるらしい。

TThreadの中でCランタイムライブラリを使うと、

スレッド解放時にメモリリークするそうだ。

私の書いてるプログラムもマルチスレッドなのだが、

EAccessViolationが発生して異常終了する障害をかかえている。

でもなんでだかさっぱりわからず。。。

上記のパターンはスレッドを作って壊してを繰り返さなければ問題ないようなので、

私の場合にはあてはまらないようだ。

まだしばらく調査が必要だ。

#っていうかスレッドを使わないように書き直した方が早いのかも。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ amano (2004-10-06 18:46)

たぶん、共有リソースの排他処理とかに問題があるんじゃないかと推察。

_ たく (2004-10-06 22:16)

安定して(って言いかたもなんですが)EAccessViolationで落ちるのであれば開放してはいけないオブジェクトを開放しちゃってるような気が。明示的にオブジェクトを開放してるところをぜんぶとばすようにしてみるとか、そういうことはよく試しました。

_ いが (2004-10-07 10:16)

>amanoさん、たくさん<br>ツッコミありがとうございます。助かります。<br>排他制御はずっと疑ってるのですが、<br>排他制御権を獲得する際に落ちたこともあるので、<br>そのほかの部分でメモリ破壊っていう容疑者も考えてます。<br>たくさんの言うオブジェクトの解放あたりはなんかそれっぽいので調べてみます。<br>落ちる場所が毎回違うのでやっかいです。


«前の日記(2004-10-05) 最新 次の日記(2004-10-07)» 編集