2006-01-03 [長年日記]
_ 麻雀
毎年恒例の定期戦。
前回は2005年夏だったので半年ぶりの開催となった。
今回は開始前から「お手やわらかに」や、
「前回の敗因は○○さんと足を引っ張り合ったからだ!
今回は手を組みましょう!」
などと心理戦が熱い。
戦いの火蓋が切られると今年は熱い局が多かった。
手を組んだ(?)菊池(仮名)・滝沢(仮名)連合の2家立直に苦しむ緒方(仮名)、嵐山(仮名)。
例によってアンビ(雀荘名)はトイツ場が多いので、チートイを多用し回り打つ。
序盤から優勢に進めご祝儀を回収していく滝沢、
(捨て牌でも)魅せる麻雀の菊池、
菊池への振り込みが多く幻影に惑わされる緒方、
1着と4着で波が激しい嵐山。
結果は序盤から飛ばしたキング滝沢が快勝!
チームワークが功を奏し菊池が2着につけました。
トビ終了が1回も無いという白熱の戦いでした。
私は振り込みがあまりなかったのですがそれでも4着に沈むこともあって苦戦。
ご祝儀もなかなか回収できず苦しい戦いでしたが、
1着を何回かとれたのでご祝儀を除けばプラスに持ち込むことができました。
他家の立直への捨牌がかなり厳しいところを勝負していったのに、
まったく振らなかったのがよかったです。運がよかったのか冴えていたのか。
---成績(着、ご祝儀、総合成績)---
緒方:3241334、-16、-94
菊池:1432222、+4、+28
嵐山:4314141、-16、-12
滝沢:2123413、+28、+78
定期戦お疲れ様でした。<br>いや〜確かに菊池への振込みの多さ、これにつきます。<br>この先5年くらいはシャボ引掛けの幻影に苦しめられるでしょう。<br>まあでも、アシスト成功ってことです(ウソ)。<br>ただ、その割に総合でも-100を越えなかったのは不思議。<br>なかなか緊迫した麻雀で楽しめました。<br>天和惜しかったよね〜。<br>次はGWあたりにぜひ!
ナターシャさんが最下位沈むってのは珍しいですよね。<br>今回は緊迫した局が多くて非常に楽しかったです。<br>まだまだこの会も戦国時代ですね。<br>お互いがんばりましょう!<br>GWもできるといいですねー!<br>それにしてもホント私は1着と4着ばっかりだったなぁ。。。<br>しかも交互に。不思議な流れだ。