«前の日記(2006-04-22) 最新 次の日記(2006-04-24)» 編集

いがいが日記


2006-04-23 [長年日記]

_ [osx] メモリ増設

IntelMacが発表されてそちらに目移りしてしまいがちな今日この頃ですが、

うちのPowerMacG5だってまだまだ現役。

少なくとも次期MacOSXのLeopardまではがんばってもらいたい、

ということでメモリを1GB増設して1.5GBにしました。

1.5GBかー。すごいなー。仕事でもこんなに載せたマシンはなかったなぁ。

macのメモリは相性問題がシビアだとの噂なので、

mac対応をうたっている、appleも推奨しているswissbitにしました。

apple純正だと512MB×2で24000円ですが、swissbitは送料込みで16500円。

kitcutというお店が対応マシンなどの情報が多かったし安かったのでそこにしました。

ノーブランドなら8000円程度で1GB分買えてしまうし、

swissbitでも秋葉原まででかければもっと安く買えるかもですが、

なにより時間がかからないのがいいですね。

増設作業をして気が付いたのはmacの筐体はよくできてるなぁ、ということ。

開けるのも簡単だし、金属のカドで怪我をする心配もなく、

HDDやDVD-Driveの増設は交換しやすい場所に配置してあります。

外見がかっこいいだけじゃなくてユーザーにとっても使い易い、

これが工業デザインかと感心しました。

さて、増設後の使用感は上々です。

スワップがまったく発生しなくなったので、

今までだとまたされるようなとこですっと動いていい感じ。

劇的には変わらないけど、場合によっては速くなっている、

というより遅くならないよ、という感じかな。

メモリ使用量を見るとページアウトが0。素晴らしい。

#でもページインは値が入ってる。不思議。

あと、交換したばかりのときは700MBほど空きで残ってたのですが、

今見たら1.5GB全部がつんと確保してますね。

#足りないのではなく、「確保して使用していない領域」が増える。

毎回起動時に前回の履歴から学習して変更しているのかも。

感想としては、メーラーとブラウザだけなら768MBあれば十分な量かも。

512だとぎりぎりスワップが起こるくらいかも。

画像や動画を扱う人は1.5GBでも足りなくなるんでしょうね。

仮想マシンを使う場合もたくさん欲しいから、

IntelMacを買うときはがつんとメモリを載せたいところです。

_ Les Galettes du Mont Saint Michel

モンサンミッチェル印のクッキー。

198円と安かったので買ってみた。

バターが効いてておいしい。

これが日本へ輸入されてそれで198円とはさすがフランス。

ところでガレットってそば粉のクレープじゃないんですかね?

原材料見ると小麦粉はあるけどそば粉はないなぁ。


«前の日記(2006-04-22) 最新 次の日記(2006-04-24)» 編集