«前の日記(2006-04-20) 最新 次の日記(2006-04-22)» 編集

いがいが日記


2006-04-21 [長年日記]

_ iMix

iTunesMusicStoreにiMixという機能があるのを初めて知りました。

自分で選んだ数曲をアルバム風に公開。

簡単に言うとプレイリストの公開機能ですね。

未来派図画工作さんの「少年少女オデッセイ」のiMixは

ジャケット絵も作ってあってかっちょええなぁ。

_ [win] CVSのパスワード

CruiseControl.NETでCVSからソースを取得したいのだけど、

CVSの認証でパスワードが空だと言われてしまう。

cvs login でログインしてもダメ。

TortoiseCVSのcvs.exeを使っているのだけど、

TortoiseCVSでチェックアウトするとパスワードを聞かれることもなくチェックアウトできるのに。

TortoiseCVSでパスワードってどこで保存してるの?

と調べてみたら、

.cvspassというファイルが設定したホーム以下にあるようなのだけど、ない。

cvs logout すると次回のチェックアウト時にはパスワードを聞かれるので、

どこかに保存はされてるはずなのだけどなぁ。

レジストリにもそんなレコードは無いし。

あるマシンではCVSチェックアウト成功してるのに、

あるマシンでは成功しないのが不思議だ。。。むーん。

_ サイボウズ・ラボ

今日はサイボウズ・ラボのオフィスを見学させて頂きました。

ビルの10Fにあり、国会議事堂が見えます。

入ってまず目についたのが岡村製作所の椅子&机のセット!!

contessaを愛する私は早くも大興奮。

机は傾斜を調節できて、ゆったりした姿勢でコーディングができます。

これはいいなぁ。

オフィスも広々としてて、

パーティションもなく開放的で、

リラックススペースのベンチも素晴らしい座り心地。

まさに「技術者指向」の素晴らしい環境でした。

サイボウズラボには50%ルールがあり、

業務の半分は自分でやりたいことを設定して働けるそうです。

そこでエンジニアが力を発揮できるように最大限に力を引き出す環境。

オカムラの椅子に座って青い空のグラデーションを眺めて、

とても幸せな気分になった金曜日でした。


«前の日記(2006-04-20) 最新 次の日記(2006-04-22)» 編集