2006-11-24 [長年日記]
_ オーボエ
去年行った演奏会で「オーボエ」っていいなぁ、と思い、
それから1年かけて自分の中でじわじわとオーボエ熱が熟成されてきたのでCDを買ってみました。
1枚目はオーボエ協奏曲。
のだめでも出てきたシュトラウスの曲も入ってます。
2枚目はオーボイッシモ。
よっちゃんに教えてもらった日本でおそらく一番有名なオーボエ奏者のアルバム。
オーボエばかり10人集まってアンサンブルしているもの。
とても珍しい、聴いたことのない音です。
でも、オーボエは生音の方がずっといいなぁ。
CDだと録音するのが大変そうな感じを受けます。
1本で旋律を吹くのが私は好きかも。
FinalFantasyのオケライブ版の20020220に入っている
愛のテーマ(FF4)とか、いつか帰るところ(FF9)のオーボエはすごくいい。
んー、オーボエいいです。
世の中で2番目に美しい音色だと思います。
もちろん1番はトランペット!
_ MacBookレビュー
到着から1週間、セットアップもほぼ完了。
一番の違いは静寂性。
ファンもほとんど回らないので動いているのかどうか区別できません。
HDDアクセス音もほとんど無音ですね。
発熱はそれなりにありますが、
金属メッシュの棚に置いてあるので放熱環境はバッチリではないかと。
静かなマシンでネットラジオを聴きたいなと思っていて、
PSPやWii、XBoxやPS2(←光デジタル端子があって、安い。)を検討していたのですが、
MacBookでことが足りました。むしろより静かです。素晴らしい。
速度も非常に高速化しています。
G5-1.8GHzだとHDサイズH.264の動画で8fpsしか再生できませんでしたが、
Core2Duo2GHzだと24p素材で24fpsフル再生できます。(すごい!!)
あと私がうれしいのはSafariで10個以上ページを一度に開いたときのレスポンスが早いこと。
PowerMacからの移行で苦労したのはIntel未対応のバイナリが意外とあること。
ソースが公開されてなくて開発終了してたりするとつらいです。
あと、グラボが違うので字の見え方が微妙に違います。
どっちがいいかというと一長一短で難しいのですが、
単に慣れの問題のようで今はもう新しい画面に慣れました。
買い方のコツとしては、
メモリ増設が不要ならばヨドバシやアマゾンで買うとポイントゲットできます。
メモリ増設する場合は、古いメモリを外さないとなんでアップルストアの方が安いかも。
あと、アップルストアではミニDVI-VGAケーブルとミニDVI-DVIケーブルの
どちらか一方しか一緒に買えません。
ヨドバシでミニDVI-VGA(M9320G/A。iBook時代に出たものみたい。)は買えました。
ミニDVI-DVIは本体と一緒に買っていたのですが、
ヨドバシで探したところみつからず。
アップルストアのサイトにも、説明書にも、
対応しているケーブルの型番が書いて無いのがたち悪いです。
M9320G/AはMacBook MA700J/A で動作することを確認しました。
私はディスプレイとキーボード、マウスをつないで
デスクトップとして使ってますが、静かで速くて非常に快適です。
ただ、本体のディスプレイを消す方法が分からず。。。
バックライトを最小にすると消えるのですが、毎回起動時にデフォルトに戻ります。
閉じてもスリープさせない設定は
$ sudo pmset -a lidwake 0
らしい。(未確認、はてなブックマークのリンクに参考文献。)
これにしようかと思ったけど、
電源入り切りのたびに開け閉めするのが嫌なので開けっぱなしにしてます。
画面は背中側をこちらに向けることで見えなくしてます。
林檎マークが光っててかっこいいです。
ということで、とても気に入っています。
静かなマシンで作業するってこんなに快適だったのね。
うらやましぃ〜。<br>ファンがうるさいんですよね。