2004-07-07 [長年日記]
_ SQLServer接続テスト
winXPの管理ツールを使う接続テスト方法。メモメモ。ODBCは管理ツールに入っています。 手順は、 1. 「コンパネ」/「管理ツール」または「スタート」/「プログラム」/「管理ツール」 に入っています。 2. 起動後、「システムDSN」タブを選択して「追加」ボタンをクリック。 パネルが表示されるので恐らく一番したにSQL Serverがあるのでそれを ダブルクリック。 3. データソースに適当な名前を入力して、サーバーにSQLServerがインストールされて いるホスト名を入力、「次へ」をクリック 4. ここでWinの認証メカニズム / データベースユーザを選択できるのでそもそも接続 できないのか認証で失敗しているのかが分かると思います。 ついでに「クライアントの設定」で接続ライブラリを選択できるのでここでTCP/IPと かパイプとか選択できますからある程度、あたりはつけられるかもしれません。 クライアントの接続ライブラリが「パイプ」なっていたらまずTCP/IPに変更してみて ください。 もし、TCP/IPで成功したら、SQLServer側のネットワーククライアントユーティリティで TCP/IPの優先順位を1番にしてみてください。
_ 続々々VS.NETインストール
もうあきらめた。(^^;)
っていうか.NETフレームワークアンインストールしたら
これすら再インストールできなくなり。。。
最近スワップファイル容量を変更できなかったり
#変更するとブルースクリーン
不安定だったのもあるのでWINDOWSから入れ直します。>自分への言い訳
とほほ。。。
_ HDDリカバリー
そんなわけでLet'sNoteR1のHDDリカバリー(工場出荷時に戻す)をやってみた。
#HDD容量確保のために消してもいいのですが、
#R1はCDドライブがないのでWINインストールではまるかもしれないし。
時間かかるかな、と思ってたら30分くらいで完了。
速い。いつフォーマットしてるんだろう?
クイックフォーマットかな?
でもセクタが壊れたりしてたらできないだろうから通常のフォーマットだと思うのだけど。。。
なんか玄人の仕事をしているのかもしれない。
そんなわけでR1、まだまだ現役です。
出張にいつも持っていってるのでだいぶボロボロですが。。。
買い換えようかなとも思ったんですが、
数万kmも一緒に旅した戦友ですし、もうひとがんばりしてもらうことに。
#数万kmってすごいなぁ。札幌-名古屋とか札幌-東京30往復くらい。
Y3が出るまでがんばれるか?!ちょっと無理かな。。。