«前の日記(2004-07-13) 最新 次の日記(2004-07-15)» 編集

いがいが日記


2004-07-14 [長年日記]

_ WinXPでアンチエリアスの効いたフォントを使うには

ClearTypeって言葉は知ってたんですが、

マイクロソフトの設定ページがあるのはしりませんでした。

#図を選んでいくと自動で設定してくれる。

でもね、やっぱりmacと見比べちゃうとね。。。

設定してみたけど、そのうちはずしちゃうかも。

黒い文字も微妙に色が見えちゃうんだよね。。。

_ pov-ray計測

落ち着いたのでおなじみのpov-rayでPen4-3.2GHzの速さを測る。 お、やっぱ速いね。
Pen4 3.2GHz 117 seconds
G5 1.8GHz 161 seconds
Athron 2600+ 159 seconds
Dual Athron 1500+ 166 seconds

_ 続幅0.3nm配線技術

/.jに投げたらoliverさんが論文アブストラクトにリンク張ってくれた。多謝。

んー、読んでみるとチオフェンって言葉がでてこないんですよ。

チオフェンはasahi.comの記事で書いてあるので間違いないのだけど、

私のページ先のリンクのもので間違いないかがちょっと不安。(^^;)

大きさがそんな外れてないと思うし、

導電性もできそうな気がするので正しいと思うのだけどなぁ。

それよりもアブストラクトでは「iodine-covered Au(111)の表面に作ったよ。その仕組みを明らかにしたよ」ってある。

ヨウ化銀?の結晶方向はなんか関係あるのかな?

#(111)って結晶方向ですよね?

論文読んでみたいかも。

_ 新潟大雨

昨日はすごかったみたいですね。

大丈夫でしたでしょうか?>新潟のみなさま

私は新潟に五十嵐川というのがあるのを初めて知りました。

#五十嵐町は知ってたのですが。

初対面が「五十嵐川堤防決壊の図」でありなかなかドラマチックな出会いでした。

ちなみに「いからし」と読むみたいですね。


«前の日記(2004-07-13) 最新 次の日記(2004-07-15)» 編集