«前の日記(2005-10-04) 最新 次の日記(2005-10-06)» 編集

いがいが日記


2005-10-05 [長年日記]

_ 1日まるごと英語で話そう!

前にこの日記でtmaedaさんから教えてもらった

「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!」、

美咲とアンジェラのお話が10月から再放送されます。

#実はsakuraiさんもファンであることが発覚。

英語を勉強ってよりも、見てて面白いので紹介します。

ポップな雰囲気で、時々入ってくる単語のアニメーションとか面白いし、

外人さんに「こーいう時どういう?」っていうインタビューもいいです。

木曜の午後11:10〜11:30はNHK教育です。

その前の100語英会話も再放送になりましたね。復習しよ。

_ ノーベル化学賞は「分子のダンス」に

"for the development of the metathesis method in organic synthesis"

ってことで、有機合成で使う"metathesis"法に関して贈られた模様。

フランスの方とアメリカの方2名。

触媒をうまいこと使うと有機分子がダンスするようにくっつく相手を変えていくみたい。

上記のリンクはFLASHのアニメがあったりしてちょっと驚いた。

医薬品やプラスチックの合成なんかに使われている身近な手法だそうです。

うーん、昨日の物理学賞以上によくわかりません。(^^;)

_ Bluetooth Remote Control @SonyEricsson

こーいうドキュメントが充実してるのっていいなぁ。。。

日本向けのはないのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ タカノ (2005-10-05 21:36)

ピロリ菌を自分で飲んで実験したのは何賞でしたっけ?<br>何賞って景品みたいですが‥<br>英語ちゃんと勉強してるんですね、私も勉強しないけど、英語は話せるようになりたい!これじゃ進歩無いのも無理ないか‥

_ いが (2005-10-05 22:47)

ピロリ菌は医学賞ですね。<br>でも自分で飲んだのは知らなかった!<br>学者ってすごいな。。。<br><br>英語は旅行する前はかなり気合いいれて勉強してたんですけど、<br>最近さぼり気味です。<br>やっぱりなんかやり甲斐を作らないとダメですねー。


«前の日記(2005-10-04) 最新 次の日記(2005-10-06)» 編集