«前の日記(2005-10-24) 最新 次の日記(2005-10-26)» 編集

いがいが日記


2005-10-25 [長年日記]

_ [autorace] 第25回報知杯争奪戦第2日

4/11レース的中、-1030円。

もう1つ当てれば収支プラスになったかも。おしい。

今日は新聞をいつものアオケイからオートレース研究に変えてみました。

スタートの予想が詳しいのがいいかも。でも、あまり当たらないのだけど。。。

やっぱり試走がスタートにも大きく影響するのか、

予想屋さんのスタート予想の方がよくあたります。

あと、お昼ご飯に2F売店のカレーを食べました。

レトルトじゃなくて大鍋で作っているものなので、

家庭の味でおいしかったです。これはいいな。

それと、新機の改良型セアのテスト走行をやっていました。

新聞によると、

「クランク方位180度が360度に変更されている」

だそうです。

エンジン音は全然違います。かなり低い音です。

やっぱり慣れている分、今のセアの音が好きですねー。

ちなみに新聞によると実戦投入はまだ当分先だろうとのことです。

_ web2.0機能対応ブラウザ「Flock」

webは、一歩ずつゆっくりと進化しているなぁ、と感じる。

初期のHTMLから始まり、CGIを使った掲示板やチャット、googleの検索システム、

FLASHを使ったリッチなUI、blog、ソーシャルネットワーク、

ソーシャルブックマーク、ajax、と今では多種多様なサービスや仕組みがある。

#ソーシャルブックマークとかajaxとか新規web技術をweb2.0と呼ぶのだそうだ。

#厳密な定義はないらしいので、「実体化のための名付け」ってとこかな?

これらの興味深いところは、必ずしも技術的に新しいことだけではなくて、

既存の技術の組み合わせにひとかけらのアイデアを加えて新しいサービスが生まれることだ。

ブラウザもそれに歩みを合わせて進化している。

safariのRSSリーダー機能は、

複数ページのRSSを時系列に並べて1つのページで表示してくれる。

上記のFlockっていうブラウザはこれらの新機能が満載のブラウザ。

delicious(ソーシャルブックマーク)との連携は便利そうだ。

#web上のブックマークをブラウザのブックマークと同じに扱える。

どんな機能がブラウザについたら便利か?

どんなwebサービスがこれから生まれるのか?

そう考えると、未来へ進んでいくのがとても楽しく思えるのです。


«前の日記(2005-10-24) 最新 次の日記(2005-10-26)» 編集