2005-10-16 [長年日記]
_ 演奏会
今日は友人の出演する吹奏楽団のコンサートを見に蒲田へ行ってきました。
コンサートなんてほんと何年ぶりやねん、というくらい久々です。
やはりホールで聴く生音は格別ですね。
しかもうまいし。
みんな上手で本数が減った所でも聴かせられるし、
指揮者の人が熱い人でノリノリなのも私は好きです。
吹いていたら笑っちゃうかもだけど。(^^;)
選曲もバンドの特性を掴んでるなぁ、と思ったのですが、
オケの曲を吹奏楽でやるのはやっぱりイマイチ。。。
オケ曲は、管各自が自分の役割を弦の上で果たす、
という偏見を私は持っているのですが、
吹奏楽でそれをやっても絡みが少なかったり聴かせ所が少なくて退屈だなと。
でも、大満足のコンサートでした。
曲中の静かな部分でのピアノ伴奏オーボエソロが素晴らしかった。
あとやっぱりラッパの音ばかり聴きがちだったので、
強く響かせるところは迫力があるけどラッパの音がきれいで堪能。
それと、バリサクの人があんなに目立ってるコンサートは初めてです。(笑)
今日は聞きに来てくれてどうもありがとう。<br>まぁ、シンフォニーをブラスでやるのは賛否両論あるけどね。<br>今後ともよろしう。
同じく、聴きに来てくれてありがとう。<br><br>目立ってしまってすみません。。。
おつかれさまでした。>すーさん、よっちゃん<br>素晴らしい演奏会でしたよ。楽しかった。<br><br>ところで、目立つのはOKっしょ。>よっちゃん<br>楽器でかいから、吹く部分さえあれば目立てるしさ。(笑)