«前の日記(2005-10-13) 最新 次の日記(2005-10-15)» 編集

いがいが日記


2005-10-14 [長年日記]

_ 藻を食べて植物化する微生物「ハテナ」

『緑藻の仲間を細胞内に取り込み、光合成能力を獲得する不思議な単細胞生物』

が和歌山県と福岡県の砂浜で発見され、「ハテナ」と命名されたそうです。

これはポパイもびっくりだなぁ。

食べたあとの細胞分裂では、光合成能力を持った植物と、持たない生物に分裂するらしい。

世の中って面白いものがまだまだあるんですね。

もしも彼らにプロポーズがあったとしたら、

ハテナ:僕の家で毎日栄養作ってください!

藻:私色に染まってくれますか?

とかなんとか。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ KAEDE (2005-10-14 23:58)

あ、これ、私もニュースで見た。すっごい興味ある・・分裂して増えるときには、片方が光合成の元を持っていって、持たないほうは、捕食用の口が発生するんだってね。不思議〜。今までなかったところに口が発生するなんて、どんな仕組みなんだ?単細胞生物だから、消化器官とかはないにしても、口は発生するのか・・複雑。地球上には、まだまだ未知の生き物がいるんだね。

_ いが (2005-10-15 12:17)

ね、不思議な生き物ですよね。<br>口は藻を取り込むためのものみたいですね。<br>なんだかパックマンの「パワーえさ」を連想しました。(笑)


«前の日記(2005-10-13) 最新 次の日記(2005-10-15)» 編集